プロが教えるわが家の防犯対策術!

これだけ暑いと風鈴の音色を聞きながら風通しの良い部屋で窓を開けながら昼寝・・みたいな昔の良き日本の情緒ある風情は無くなりますね。 亜熱帯の情緒など何もないアジア諸国のように成り下がっちゃうのかな?

A 回答 (5件)

これだけ外気温が暑いと夕涼みなんてできないですね。


もっぱら窓をしめてエアコンでしのぐしか方法がありません。

私が新婚旅行で40数年前に高山にいったとき、飲食店はエアコンが無かったですよ。
北海道に夏行ったときに27℃で地元の人が「暑い暑い」といっていました。
いまでは想像もできないですね。

おっしゃるとおりどんどん亜熱帯性の気候に近づいている気がします。
春や秋という季節がどんどん短くなっているんですね。
あっというまに冬がきて、あっという間に夏がくる、そんな感じです。

「美しい四季の国、日本」を過去のものにしたくないです。
    • good
    • 0

温暖化、温暖化、ってニュースで騒ぐから、「最近は昔では考えられないくらい気温が上昇している」と誤解してる人がいますね。

ニュース番組は視聴率稼ぐために大げさに煽りますからね。

実際温暖化と言ってもデータでみると気温については100年で1度くらいしか上がっていないから、そんなに体感温度が極端に熱くなってる訳でもなく、むかしはエアコンが無かったのはそういう時代だったからですね。

もちろん気温が1度上がると海水の温度が上がることや極の氷が溶けるなど体感気温以外の問題が多く発生しているのですが、体感気温が「昔では考えられないくらい熱くなった」ということはないですよ。

戦前の頃の日本も十分暑かったし、昭和の頃の夏も十分に暑かったはずです。それを思い出せない老人がいたら、その人はアルツハイマーです。

とはいえ、日本がアジア諸国のようになった場合、フォーやトムヤムクンを楽しみたいと思います。
    • good
    • 0

日本が亜熱帯になっても楽しめますよ。


しっかりと順応して行けば良いだけです。

以外今日か昨日の記事
中国・新疆ウイグル自治区のトルファン市内では16日の気温が過去最高の52・2度まで上昇したほか、イタリア西部サルデーニャ島では24日に48・2度、チュニジアの首都チュニスでは23日に49度を観測した。
    • good
    • 0

東南アジアの国に行ったこともないというのがわかります。

東南アジアの国々には確固とした情緒はあります。日本とは違う情緒として。

暑ければ暑いで、それを情緒にしてしまうのが、季節と共に歩んできた「日本人」というものです。
そんな日本の基本的な精神性も理解出来ていないあなたに、日本を語る資格ありませんね。もしかしたらあなたは日本人ではないのかもしれません。黙っておくのがよろしいかと。
    • good
    • 1

今は太陽活動が活発な時期なため、暑いのです。


2025年にピークを迎えると科学者は推定しています。

その後は、また涼しいいや、冷夏となることも。
百数十年周期の自然現象です。

あと数年は猛暑が続く、今年より来年そして再来年はさらに。
暑さ耐える身体造りをしておきましょう。

猛暑が済んだ後、寒さに耐える準備へ移行します。
健康一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!