プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日社内で辞令の発表があり、
9月から同じ部署内で課長補佐になる人が2名決まりましたが、
1人は全く仕事ができる方ではなく、陰でポンコツ呼ばわりされるような先輩、
もう1人も自分の仕事はそこそこできますが、
計算高く周囲のことよりも自分のことに専念して仕事に取り組むところがあり、
周囲からの評判はあまり良くない先輩です。

同じ部署内で一番仕事ができて、
上司からも好かれている先輩はなぜか昇進しておらず
みんな、なぜ?という感じです。

噂で先輩は出世に興味がなく、
課長補佐は仕事量も多く、
たった2万の手当じゃ割に合わないしなりたくない、
私はほどほどの給料でストレスなく働ければそれでいいと言っていたそうです。
そういう希望は通るものなのでしょうか。

そうだとしても今回昇進した人以外でも、
仕事ができない課長補佐ばかりのうちの会社は終わってるなと思ってしまいます。

A 回答 (13件中11~13件)

会社によっては通るのでは?


私も昇進はしたくないと、事前にちらっと上からお伺いされた時に断ったことがあります。ペーペーが気楽で1番。上を目指しているわけではないんですーって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでその希望は通ったんですか?

お礼日時:2023/07/29 13:17

社員のあなたがそういうんだからダメ会社なんでしょうね。


お気の毒です
    • good
    • 1

>>そういう希望は通るものなのでしょうか。



本人が「昇進したくない」と伝えて、別の人が昇進したいと言えば、その希望は通ることが多いと思いますよ。
なお、その先輩が言うように、ちょっと前から、昇進しても、仕事量が増えて、しかも逆に、年収は減になるパターンが多いので、昇進したくないって方が増えているようです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています