プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学です。
濃度平衡定数が出てくる問題って体積一定って条件が大体入ってるのですがこれは何故でしょうか。、

A 回答 (2件)

濃度平衡定数(Kc)が出てくる化学の問題において、体積一定の条件がよく用いられる理由について説明します。

化学反応の速度は、反応物の濃度によって決まることがあります。反応速度が十分に速く、平衡状態に達する時間が非常に短い場合は、体積が一定であっても平衡状態に達する可能性があります。しかし、一般的な平衡定数の計算では、反応物と生成物の濃度が平衡状態で一定となることを前提としています。

反応が進行して平衡に達するには、生成物が増える一方で、逆反応が進行しても生成物が減る一方のバランスが取れる必要があります。反応物と生成物の濃度が一定の範囲内で変動することで、平衡状態に達するのです。

体積一定の条件では、反応物と生成物の濃度が変動しないため、反応速度と平衡状態に関連する濃度平衡定数を考えることができます。一定の体積内での平衡状態に達するためには、系内で反応物と生成物の分子が衝突し、逆反応と正反応が進行することによって平衡が達成されます。

一方、体積が変化する条件では、濃度が変動するため、濃度平衡定数を計算する際に影響を及ぼす可能性があります。このような場合、体積を考慮した別の平衡定数が用いられることもあります。

体積一定の条件では、反応の平衡状態をよりシンプルに扱うことができるため、一般的に濃度平衡定数の問題には体積一定の条件が含まれることが多いです。ただし、実際の化学反応ではさまざまな条件が考慮される場合がありますので、具体的な問題文に従って適切な平衡定数を使うことが重要です。
    • 1

体積まで変化するとなると計算がめっさ大変だからじゃないかな.

• 1