アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校科学の質問です。
化学の問題で密閉容器としか書いてない問題があり、答えを見てみると体積一定が前提となっていました。
高校化学では密閉容器と書いてあったら体積一定と考えて良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「密閉した容器でも容器自体が膨らんだりへこんだりする可能性があるのでは?」と言う事でしょうが、容器の膨張等を考慮しなければいけない特別な条件がなければ「密閉容器の体積は一定」と考えるものです。

と言うより「体積が一定」と言う条件の意味で「密閉容器」と書いてあるはずだと思います。
    • good
    • 0

「中身の反応によってプクッと膨れたりペコッと凹んだりするのが当然じゃないですか?」と先生に質問しに行く価値はあると思います。

    • good
    • 0

ふつう「密閉された容器」であれば「堅い壁で仕切られた空間」ですから体積は変わりません。



体積が変わるのなら、「(風船のような)体積可変の容器」とか「可動のピストン、シリンダー」など、体積が変わり得ると明記されるでしょう。
    • good
    • 2

当たり前。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!