プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番安い板材は何ですか?
木材?トタン?

A 回答 (8件)

コンパネを希望のサイズにカットしたら、普通の材木を買うよりは


大幅に安くなる。
コンパネでは駄目なら米松、米杉なら国産より安くなる。

トタンは金属製なので板材とは呼ばない。コンパネより割高。
    • good
    • 0

野地板


外材高騰の中でも 国産スギ材のこれは安いですね。

バーナーで表面を焼いて 束子で水を流しなら 焼け焦げた部分を洗い流すと 良い色合いに染まります。
防虫効果 腐敗も防げて 一手間掛けると10年は屋外でも使えます。
特に垣根に使うと その色合いは 緑色にマッチして美しさを醸し出します。
    • good
    • 0

用途、箇所、サイズは?


段ボールなら家具、家電量販店、スーパーなどでもらえます。
    • good
    • 1

ベニア板でしょうね。

    • good
    • 0

段ボールでしょうね。


スーパーとかにいったら
タダでもらえます。
    • good
    • 0

石膏ボードが安いです。


室内用途になりますが。。。合板より都合がいいので内装建材の標準です。
    • good
    • 0

安いとなれば、100均で入手できるMDF材でしょう。


なお、ダイソーとセリアでは、同じ100円でも、厚さとサイズが違っていたりします。

でも、「板材」が必要となれば、その用途が何であるか?が重要です。
MDF材は安いけど、耐水性は低いし、強度もそれほどありません。
下敷きとか定規用途など、それほど強い力がかからない用途であればいいけど、そうじゃあない用途で使うと、壊れて危険だと思います。

なお、そこそこの大きさの板が欲しいなら、ホームセンターにいけば、大工さんが購入するような板材が並んでいます。持ち帰るには軽トラが必要かもしれませんが、万札をもっていけば、沢山買えるでしょう。
    • good
    • 0

何に使うのかによりますよね。


一番安くつくのは、人から「貰う」です。
例えば、ジモティなどを利用されれば、無料は多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!