マンガでよめる痔のこと・薬のこと

トラックのフローリングを自分で交換しようとおもうのですが、アピトン材の見積もりだと結構高いです。耐水合板でも代用できるような話を聞きましたが、両者の強度的な違いはどのくらいあるんでしょうか?合板ほうが安くてもすぐダメになってしまうようでは、アピトンで高いのをかったほうがいいのかなぁと悩んでいます。また、値段は一般的にどのくらいさがあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

他の方も書いてますが合板の表面強度は弱い。


且つ耐水性は接着剤の事を指すのですが、
小口のめくれなどからの水侵入によりはがれやすくなります。
    • good
    • 0

合板の表面材は薄いのです。


表面がすり減ると、ほとんど使いものにならないです。
しかもラワン材で、アピトンよりやわらかいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックの荷台の板を交換したいのですが?

三菱キャンターを使用しています。荷台の板がぼろぼろになってしまったので
とりかえようと思うのですが、自分でできるものなのでしょうか?
(ちなみに工場をやっているので、場所、工具などは一通りあるかと思います。)
ネットで一度しらべたのですが、アピトン板(?)という材質が使われて
いるようです。ホームセンターなどで購入できるものなのでしょうか?
また、知り合いのトラックをみたら板に黒っぽいうるしみたいなのが塗られていたり、荷物の載るところに、ゴム板(?)のようなものが貼ってあるのですが、こういったものも購入して自分で貼ったり塗ったりできるのでしょうか?
(ちなみになんていうんでしょうか?)
自分できれば、安く上げられると考えているのですが、
詳しい方いましたら教えてください、お願いいたします!

Aベストアンサー

板を張っているのはフローリングですから、一部を交換するのは結構大変です、端から順番に組み込んでいますからその気になればすべて取り去ってキャンターなら長めの物だと前から後ろまで一枚物で張れます。

多少のこつは有りますが、大工さんがフローリングを春のを見れば組み込みの時のやり方は解ると思います、止めるのは今までのタッピングビスの穴にビスが入らないようにしないと一度穴が開いているところだと強度的に不安があります。

道具としては、差し金、エヤードリル(電動だとすぐにバッテリー切れに)ハンマー、最後に後ろをそろえるのに丸鋸、又ノミも使い一番横の部分をアングルで押さえるのでアングルの厚みだけ薄くしています。

多分両横と後ろはアングルで押さえていると思います、前はアピトンの一枚物かな(フローリングの場合もあり)

おそらくキャンターでしたらフローリングを剥がせば下に元の薄い鉄板の波状に成った物が有ると思いますが、その骨の位置にタッピングビスで止めているはず(工場によっては違う可能性)
又大きいトラックなどは薄い鉄板は有りません、前から後ろまで横にねだがあり(材木です)それに止めていますが(私の知る限り4t以上)

慣れていれば張るだけで細々とした処理も含めると一日では少しきついかな・・・(他の作業と重複を良くしていたので詳しい時間は忘れました)

従って少し器用な方なら出来ると思いますよ、なお、ゴム板みたいな物は横ボテ等に張っている物も有りますが経験が無いので名前など解りません、近所にトラックのボディの架装をしているところが有れば解ると思いますが・・・

板を張っているのはフローリングですから、一部を交換するのは結構大変です、端から順番に組み込んでいますからその気になればすべて取り去ってキャンターなら長めの物だと前から後ろまで一枚物で張れます。

多少のこつは有りますが、大工さんがフローリングを春のを見れば組み込みの時のやり方は解ると思います、止めるのは今までのタッピングビスの穴にビスが入らないようにしないと一度穴が開いているところだと強度的に不安があります。

道具としては、差し金、エヤードリル(電動だとすぐにバッテリー...続きを読む

Q堅い木材は、ナラ?アピトン?

圧縮部材として(75kg/cm2程度)木材を使用したいのですが、アピトンとナラではどちらが堅いのですか?
繰り返し作業となる場合の耐久性についても知りたいです。
ほかにおすすめの材料はありますか?
値段も考慮に入れて考えた場合(アピトンはかなり高い)アピトンを選択するメリットがありますか?

Aベストアンサー

http://www.wood.co.jp/exmk/exmk6.htm

Qトラック床板 アピトン板の購入について

トラックの荷台張替えの為アピトン板とコールタールのような防腐塗料を探しているのですが、ホームセンター等で入手できますでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車両用のアピトン材の場合には普通の木材と違い、合わせ目に実(オス・メス)がついています。購入はホームセンターよりも南洋材関係を扱っている木材屋さんの方が良いと思います。今はネットで木材を販売している木材店もあります。
コールタールのような防腐塗料については「クレオソート」だと思うんですが、発ガン性のおそれがあると言うので最近あまり見かけなくなっています。塗布しなくとも木材自体に防腐処理をする方法もあるし、色があまり付いていない防腐剤もあるので、アピトン材を購入される販売店に聞くと良いとおもいます

Qトラックの荷台の交換 トヨタダイナ

荷台やサイドバターの木質の合板(?)が経年により劣化してきて、交換を考えています。板はどのように手に入れたら良いのでしょうか?また、材料を入手できればDIY感覚で交換できるものなのでしょうか?ディーラーでは、交換受け付けてくれますか?教えてください

Aベストアンサー

基本的に『アピトン合板』と呼ばれるもので素材でも流通していますし、純正部品としても入手可能だと思います。

ディーラーでも修理は受け付けるはずですが、実際の作業はトラックの架装会社へ依頼すことになるようです。

実際の作業ですが、まず木材以外の鉄製パーツもかなりボロボロになっていると思います。
なのでその修正やら交換が必要なので割と大変です。(ちなみに外すための破壊、と言うのもワリと大変)

またなんと言っても大きくて重いので一人で、と言うのは難しいでしょう
クレーンやフォークリフトさらには助手まで駆使してやっとという騒ぎ・・・(汗)

なのでやっている内容はワリと簡単なはずですが、DIYで、というにはハードルが高すぎると思われます。

Qトラックの荷台の防腐加工について

今乗っている2tトラックの荷台の床に木製の板のようなものが使用されているのですが、最近腐ってきたので張替えを考えています。
そこで質問なのですが、板に塗ってある黒っぽい防腐剤のようなものはなんなのでしょう?
わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現物見ないとわかりませんが・・・

おそらくコールタール(発ガン性の問題で今は販売されていない)か、
オイルステインのようなものだと思います。
コールタールの代替品として発ガン性のない塗料も出てきています。

水をはじき、防腐効果を持たせる目的で木に塗られています。

タール系は木目が見えず、ぺったりとつきます。
オイル系は木肌に染み込むので、木目が見えます。

いずれもホームセンターの塗料コーナーに置いてあると思いますので、
一度ご覧になってみてはどうでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/r-539589/

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Qベニヤ板を雨ざらしで少しでも長持ちさせる方法

ある用途でベニヤ板を庭で雨ざらしのまま使うことになりました。通常ベニヤ板自体は雨に弱い材木ですが、その両面、縁全体を塗料で覆うことで数年持つように出来ないかと考えています。既製品で片面ウレタン(黄色い)の塗られたベニヤもありますが同様の塗料、もしくはそれ以上に手軽でコストパフォーマンスのいい塗料を探しています。ちなみにベニヤ板は4×8(120cm×240cm)1枚です。具体的なメーカー名、商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイプ(1)合板を使えばそのままで数年持ちます。
多少のサイズ違いでいいならコンパネでも十分です。
塗料は屋外用のアクリル塗料でいいでしょう、
性能をもっと要求するなら二液性のウレタンかエポキシ塗料です、
エナメルでよければ道路用でもいいです。

Qトラックの荷台の合板

トラックの荷台の合板が腐食した為、張替えようと思います。雨や水に濡れることが多いので、通常の合板ではないと思うのですがどのような合板を使用すればよいのでしょうか?尚、お勧めサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アピトン合板

http://www32.ocn.ne.jp/~funase_seizai/apitongplywood.htm

Qガレージ・自動車車庫の内装制限

お願いします。
ガレージや自動車車庫は規模に関係なく内装制限を受けると思うのですが、よくガレージ用シャッターなどのカタログを見ると、木造で天井は梁や野地板が現しになっているのを見ます。

天井現しは可能なのでしょうか??
それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

当然、建物ですので、確認申請や内装制限が求められます。

建築基準法はザル法と言われていますが、法施工以前の既存建築物の存在と罰則が甘いためだと思います。建築基準法は建物を建てる上で最低限の基準を定めたものですので、ザルとか言わずに法令順守しましょう。

Q合板の種類ごとの強度、歪みを教えてください。

合板の強度を知りたいです。
単位はミリで書いています。

色々な合板の種類がありますが、

1820×910で厚さは18~24の物を使う予定ですが、同サイズで比べた場合に、
長い方の端と端の下に何かを入れて浮かせるとします。
そして真ん中に乗るとします。
(1)その場合に歪みが少なく強度的にその合板が優れているのですか?

(2)自分が調べてみてポリランバーコア合板 と構造用化粧合板 が硬そうかなと思いましたが、これらは合板の中でもどのような位置づけでしょうか?

(3) (1)のような実験環境で人が乗ると仮定した場合(人80キロ、荷物20キロ、合計100キロ程度)、厚さが18~24以外に12、15だと強度的に薄いでしょうか?30だと厚いでしょうか?(厚ければいいとは思いますが重さの問題でなるべくなら薄くしたいです。)

(4)また、多少の差のコストパフォーマンスや見た目の綺麗さは問わないつもりでしたが、安くて丈夫な合板は何になりますか?

ご指導よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

構造用合板24mmが解決してくれます。

>1820×910で厚さは18~24の物を使う予定ですが、同サイズで比べた場合に、
長い方の端と端の下に何かを入れて浮かせるとします。
そして真ん中に乗るとします。

しなるが2000ccクラスの車が載っても割れないです。


ポリランバーコア合板も弱くは無いが、足場には怖くて私は使いたくはないほど信用できない。

参考URL:http://www.ply-wood.net/info/070207_24mm.html


人気Q&Aランキング