電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近HONDAの車に乗りかえました。
ディーラーの人に純正のカーナビじゃないと車のトラブルに繋がるからお勧めしないと言われたのですがそれは事実ですか?
(最近の車には色々な機能が付いていて純正のカーナビ以外を取り付けるとそれらに支障をきたす恐れがあるとのこと)

前乗っていた車(トヨタBb。現行の型ではなく、
だいぶ昔のBb。)に取り付けていた
カーナビの音がとても気に入っていた為、それと同じカーナビを新たに購入し今乗ってる車(HONDA)に取り付けたいと相談した時にディーラーから言われました。

新車でHONDAの車を購入し純正のカーナビを付けた感じです。
前乗っていたトヨタ車は純正のカーナビではなく
後からオートバックスで単独で買った記憶があります。

多分一般的な普通の音なのかもしれないですが、
前に乗っていた車の音楽の音がとても良かったから
それと比べてしまってそう感じてるのだとは思いますが、、、。
旦那は全然気にならないと言ってます。

音質の設定変更したり色々といじってみたのですが理想の感じにはならずダメでした。

また前のカーナビの時に聞いたようなクリアな音で
車での音楽楽しみたいです。

それとも車を乗り換え、車自体のスピーカーが変わってしまったのだからカーナビを変えても音質ってそんなに変わらないのでしょうか、、、。

買ったばかりですぐにカーナビだけ買えるのはもったいない気持ちもありますが、それを超えるほど、
前の車の音楽の音が良かったのです。

A 回答 (14件中11~14件)

ホンダの営業マンの口八丁に騙されたのかもね。


メーカーオプション、ディーラーオプションの違いわかりますか?
私は、メーカーオプション派なのです。
ナビの性能にそこまでこだわらないから。
なんせ、メーカーオプションは、すっきりしてます。
そして、組み立てと同時に取り付けしてますからね。
ディーラーオプションは、ディーラーで一度バラして取り付けしますからね。
ディーラーオプションのナビは、オートバックスで販売されてるものと同じなのです。ほんの少し違ってるとこもあるかもしれませんがね。ホンダオリジナルにする為にね。
騙されたというのは、在庫処分みたいなもんで、「それを売れ」という店の方針かもね。
カーショップで、ダッシュボードをばらす時に無茶苦茶する時あるからね。

音が悪いのは、カーナビはさほど関係ないかな。
もともと、車についてるスピーカーを使ってるからね。
前の車の方がいいスピーカーが付いていたということでしょうね。
    • good
    • 0

そんな事より、オートバックスとかでやると配線がむき出しになるのですが、気になりませんか?


私はそれが嫌なので絶対純正をつけますし、運転中は気が散るから音絞るので、まず車で良い音のステレオって意味あるのかな?と思ってます。
    • good
    • 1

電装系をいじるわけですから、当然に、メーカーとしては純正以外は保証しませんし勧める事も有り得ません。

ディーラーはメーカーの下請けなので、当然に、メーカーの言う事を支持します。
実際にトラブルになるかどうかは、取り付ける機器や作業者のスキル次第ですから、確定的な事は言えません。

音質は、アンプ(カーナビが代行)からスピーカー、車の構造まで全てが関わってくるので、最低でも、ナビだけでなくスピーカーも移植しなければ似たような音にはならないでしょう。スピーカーを捨ててしまったなら、新しいのを買って下さい。オーディオパックみたいなのを除いて、普通、純正のスピーカーはラジオ音質です。
    • good
    • 0

買ったばかりでナビ交換なんて勿体ないです。


音質に効果があるのはスピーカーです。
 
取敢えずスピーカーを交換してはいかがですか?
こちらならナビよりは経済的な負担も少ないですから。
 
https://music-lifestyle.net/car-soundup-system/
 
> 純正のカーナビじゃないと車のトラブルに繋がる
こんな事、始めて聞きました。
間違っても、そんな事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!