アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側3車線での追い越しについて観光バスや大型トラック運転手に是非聴きたいです。
昨日何度もありました実体験です。

追い越し車線を走ってて何度も何度も目の前に大型トラックや観光バスが追い越しのため80~90km/hの速度で入ってくる。大型トラックや観光バスの前に居た車との車間距離はみるみる離されその姿が小さくなり 一方大型トラックの後は先を行きたいのにブロックされてる車列が溜まる。
この事が絶対に大型トラック運転手ならバックアイで見て解ってますよね。
ご自身の車だと速度規制があって 追い越しにも時間がかかること。これもわかってますよね?
自身のせいで、後続車に不快にさせてる事が解ってるのなら 一旦元の車線に戻ればいいものの戻らず チンタラ追い越し車線を追い越したい車と並走して。中には数分かけて1台抜く。そんな大型トラックも沢山昨日は居ました。
質の悪いのは1台追い越して走行車線に充分戻れるスペースがあるのに そのまま追い越しに居座る大型トラック。 なんなら もう1台も抜いて戻ろうとしているのか…
更に少しでも上り傾斜だったりすると 大型トラックは加速せず、またまた隣の車と並走。
追い越し車線は追い越す為の車線であって
1台追い越すのに後続車に不快にさせるなら
じっと真ん中車線で走ってて下さいよ。

A 回答 (7件)

追い越し車線を走り続けるのは通行区分帯違反なのでダメですね。


でも大型車は80kmリミッターの関係で大型車同士での追い越しって相対速度差がほとんどないから時間がかかってしまう、これは仕方がないんですよ。
そして厳密な時間指定で荷物を運んでるからそのためにそういった追い越しをせざるを得ないこともあります。
もちろん第1車線と第2車線でうまく走り分けてくれれば追い越し車線は使わなくてもいいからそうして欲しいですけどね。
    • good
    • 1

大型トラックの後ろをついて走ると燃費が2割くらい良くなるので、ラッキーと思いましょうw


これやってると、トラックが避けてくれたりしたら、あー風除けが~って悲しくなりますw
    • good
    • 0

こちらに詳しく買いてあります。

私はこれ読んでなるほどと納得しました。
https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/busine …
    • good
    • 2

そんな時は、SAに入って一息つく事でしょうね


ストレス溜めたままの運転は事故に繋がりますよ
    • good
    • 0

トラックドライバーなんて、やりたくないな。

こんな下手な奴にバカにされるなんて。
    • good
    • 1

トラックドライバーをしています。



トラックにはデジタルタコメーターがとされていて80キロで警告されます。警告を数回無視して80キロを超過していると「速度超過」として走行記録に残ります。そして会社によっては反省文を提出する必要があります。
運転の仕方としては追い越ししたくて加速するが警告されて一瞬速度を緩めて再度加速するそして警告されてアクセルを緩めるって感じになります。追い越ししたいので車線を変えてないのでしょうね。。。記録に残らないレベルでの速度の限界で頑張っているんです。
そんなみっともない速度調整はしないドライバーがほとんどですが。。。相当急いでいる運行管理なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

トラック運転手ではないのですが、



そのトラックって制限速度で「リミッターが効いている」「GPS監視等で制限速度を守っている」ということは理解できているのですよね?

で、あなたはその「制限速度を大きく超えた速度で走行している…」ということは理解できていますか?(その「前の車」も)

大変危険なので制限速度内で走行してくださいね。
「不快」どころのかわいい話ではなく「危険」ですので…

別にあなたが違法行動をしようが他人に一切迷惑をかけないのなら、別に「ご自由に」とは思いますが、自分が違法行為をしておいて法律を守る人間に対し「不快だ」とか言うのはちょっといただけません。

速度を出すなら、そのすべてを予測してから速度を出しましょう?

①自車はかなりの速度超過(仮:130㎞/h)
②トラック法廷速度(仮:100㎞/h)
③トラックの前の車(仮:80㎞/h)※追い越し車線の速度超過の車ではない

ここまで予測できていれば不快になることはないはず…
もしくは、ほんの些細なことにさえイラつく性格か?

いずれにせよ、ちょっと危険なので、あまりあなたには運転はしていただきたくないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています