プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の赤ちゃんの母です!
だいたい一、二ヶ月暗いから子供の後頭部の真ん中あたりが明らかに凹んでると思います、赤ちゃんの頭は柔らかくいずれ治るのかなとも思うのですがこのまま骨が固くなってしまうと、頭の形がぼこぼこしたままでかわいそうに思います!赤ちゃんって初めの方後頭部は凹んでるものですか?そして、いずれ治るものですか??

A 回答 (4件)

眠る姿勢の癖でいつも下にしている方が平らになります。


あおむけで寝ていると後頭部が平らになります。
所謂、絶壁ですね。
それを予防するのがドーナツ枕です。
https://osusume.mynavi.jp/articles/6827/
3か月で寝返りがまだでしたら、ずっとあおむけなので後頭部が平らになります。
これは治る場合と治らない場合があります。

実際見ていないので、寝姿勢のせいなのか別の原因なのかわかりません。
ぼこぼこもどの程度の物なのかも分かりません。
気になるようでしたら3か月検診で聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

後頭部や、おでこ、も凹んでますよね?


生後5ヶ月くらいなると、今の見違えるほど頭が大きくなります。頭も上に伸び、後ろにも大きく出てきます。でもまだまだ大きくなります。
それなのに頭蓋骨が大人のようにくっ付いていたら脳が大きくなれません。
なので赤ちゃんの時期は頭蓋骨が何枚にも繋がってて隙間だらけになってます。
その隙間が凹んでるように見えます。触っても実際に凹んでますが、骨がないので触ると直接脳みそです。
押したりしたらダメですよ。
成長するとぼこぼこはなくなるので、大丈夫です。
全ての赤ちゃんが、頭がぼこぼこしてます。
病院で聞いても、市町村の助産師さんに聞いても、同じこと言われます。

赤ちゃんの頭をよく触ると、結構あちこち凹んでます。出生児は頭囲33センチくらいですが、1歳になる頃には約1.5倍の大きさまで成長します。検診の時に毎回頭のサイズ測りますよ。
なので頭蓋骨は繋がってないのが正解です。
4〜5歳頃には触っても分からなくなると思います。

3ヶ月の赤ちゃん可愛いー
我が子を思い出します。
自分の手がおもちゃになってジーッと見るようになります。うつ伏せ練習させてあげてください。たくさんニコニコするようになって人間らしくなります。
泣いたらすぐ抱っこしないで、ベットがバウンサーであやして泣き止ませられるように訓練してください。泣いたら抱っこ泣いたら抱っこ…腕も辛いし赤ちゃんはどんどん大きくなって重たくなります。なので、この時期に抱っこ以外であやすことを覚えると、とっても楽になります。甘え声と、暑いとかお腹減ったの自己主張の声をよく理解するようにして下さい。
これからまだまだ大変ですよー頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!素敵なアドバイスで心がスッと軽くなりました!普段子育てしていると当たり前に感じてしまいますが言われてみると最近は出来ることも色々増え、たくさん成長したなとしみじみ感じました!母一年目でとても不慣れなことも多く、悩み事たくさんありますがよりもっと子供に寄り添い子育てしていきたいと思いました!素敵な回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/31 01:27

気になるなら病院行きましょう。

形の問題だといいですね。
ちなみに私の子は、左右歪んでます。左が大きい。なので、帽子をかぶってもずれていきます(o^^o)
    • good
    • 0

程度によっては「骨折」でも治りますが、治らない場合もあるので、念のため病院で診てもらった方が良いですね。


https://www.sankikai.or.jp/tsurumaki/disease/bra …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!