アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路料金が上がり続けるのは国土大臣が歴任しているかですか?

質問者からの補足コメント

  • 公明党が国土交通大臣のポストを独占し続ける理由

    〇国交省が所管する建設業界は全国に400万人の就業者を抱え、選挙での動員力や献金力が高い。

    〇国交省は道路や土木工事だけでなく、ダムや港湾、不動産や航空など幅広い業界を管轄し、地方の知事や首長からの陳情も多い。

    〇公明党は国交相というポストで自身の存在感をアピールし、地元にメンツを立てることができる。

    そして自民党は小泉政権以降、道路特定財源の見直しなどにより、建設業界との癒着を断ち切る方針を掲げたが、どうだろう?

      補足日時:2023/07/30 21:57
  • 仰る通りです。 

    料金は上がる一方で、トンネルなど補修は進んでおりません。

    むしろ支持団体の施設ばかり建設が進んでいます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/30 21:59

A 回答 (6件)

25年後に無償化を決められているのに、メンテナンスを理由に延々と工事を繰り返すので、無償にならず、高額化しているのが現状。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 

料金は上がる一方で、改修工事やトンネルなど補修は進んでおりません。

むしろ20年間、公明党の支持団体の施設ばかり建設が進んでいます。

お礼日時:2023/07/30 22:06

いいえ。


将来無償化するということで固定資産税が免除されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 

料金は上がる一方で、改修工事やトンネルなど補修は進んでおりません。

むしろ公明党の支持団体の施設ばかり建設が進んでいます。

お礼日時:2023/07/30 22:01

国土大臣だけでなく、他の大臣たちもポンクラ揃いだから。


本来なら、とっくに無料化になってたはずなんですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 

料金は上がる一方で、トンネルなど補修は進んでおりません。

むしろ支持団体の施設ばかり建設が進んでいます。

お礼日時:2023/07/30 22:00

歴任しているってどういうことかわかりませんが、結局はそういうことですかね。

政策道路ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう公明党が国土大臣を独占して20年です。

お礼日時:2023/07/30 21:54

いいえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 16:07

いいえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!