プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主化とナショナリズムの関係について教えてください

A 回答 (4件)

別物なので直接の関係はありません。

自分の住んでいる「コミュニティ」としての「国家」の利権を最大限に主張するのがナショナリズムであり、そこの政治体制が民主主義であろうが独裁政権、軍事政権であろうが、その主張に変わりはありません。

北朝鮮だって、習近平の中国だって、プーチンのロシアだって、ナショナリズムがあります。

日本にだって、アメリカにだって、ナショナリズムはあります。

フランスは、フランス革命後に「国家」をまとめる手段として「国民国家」というアイデンティティを打ち出しましたが、その政治体制は「王権復古」「帝政」「共和制」を何度も行ったり来たりしました。
    • 0

民主化も意味不明な言葉ですし、ナショナリズムも意味不明な言葉です。

意味不明な2つの言葉の関係など、「相関」や「因果」、「包摂」などのことは言いようがないです。
形式的には、漢字表現、カタカナ表現で、別々です。
民主化の「化」には変化発展消滅変色など変貌していく方向性を気にしている表現であるとはいえるのですが、「民主」の意味がとても多様なので、具体性がないか、「民主」や「民主化」の表現を使用しているヒト、見たり、読んだり、聞いたヒトが描くイメージは、同じ人でも、その時々で違います。
その点、カタカナ語の「ナショナリズム」の方が、意味範囲は狭いのですが、それでも多義的すぎると言われ、だれがどのような場面でどの時代のどのような状況を頭に描いているのかをみないと、意味は不明です。
    • 0

かつて、国家は王侯貴族だけのモノ

でした。

それを、国民皆のモノ、としたのが
民主制です。

そして、民主制にはナショナリズムが
必要な訳です。

これが無いと、国民はまとまることが
難しくなります。

ナショナリズムは国民の結束を高め、
共通のアイデンティティと目標を持つ社会を形成することで、
民主的な政治体制の確立を促進することが
あるからです。
    • 0

民主主義と民族主義(ナショナリズム)は別々の主義なので、

関係は有りません。
前の支配者を倒して民主化の組織に成る場合、民族主義が同時に
進行する場合が有ります。
植民地支配から独立する時は、多くの場合、同時進行です。

中国王朝が変わる場合は支配者が変わるだけなので、民族主義の
高まりは生まれません。
フランス革命は、ルイ16世の一族をギロチンで葬りましたが、民主化
をして民主主義国家を目指しましたが、近隣諸国の軍事的圧力で
政治の混乱で新たな支配者ナポレン皇帝の誕生なりました、民主化
に失敗しました。
    • 0