プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードは廃止になった方がいいんじゃないですか?重度の障害者が資格確認書を手続きとか難しいですよね?
健康保険を残せばいいだけの話しじゃないですか?
岸田政権のマイナンバーカード暴走を辞めた方がいいですよね?

A 回答 (10件)

行政システム総研の主任研究員さんは、現状のマイナンバーカードのシステムはゼロから再構築したほうがいいような意見を書かれていました。


言い換えれば、「現状のマイナンバーカードは廃止したほうがいい!!」ということですね。
質問者さんの意見は、専門家と同じであり、核心を突いたものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーです

お礼日時:2023/07/31 07:23

>マイナンバーカードは廃止になった


デジタル管理するには必要。
推し進めるべき。

>健康保険を残せばいいだけの話し
不法滞在や他人の使い回しが防げません。

暴走ではなく推し進めるところ。
システムがポンコツだけどね。
正規に認められたものだけが国の福利厚生を受けるために必要。
指紋でも静紋でも虹彩でも生体認証と連携がすんでしまえば本人確認は難しくない。
そこを拒否る人は不都合あるんだろうね。
    • good
    • 0

まず、マイナンバーカードですが、障害者が取得するのはまず難しいです。


なぜなら。既に手帳があるためです。また、ADHDのひとは紛失してしまうため、発行しない方がいいともいわれています。
    • good
    • 0

問題の本質はカードじゃ無いですよ。


カードは単なる本人認証用IDカードです。
カードには何も紐は付いていません。
マイナシステムにログインする為だけの物です。

本質はマイナンバーと各種情報を紐付けるシステムの方です。
IT化が進んでいる国も同じ道を辿って今に来ています。
ただ、長い年月を掛けてやって来ていて、日本の様に数年で済まそうとしなかったので大きな混乱が無かったのです。

IT化遅れを挽回しようとして性急に進めてる事で問題が出て来てます。

もう1つ。
行政が管理してる健康保険、住民基本台帳、民間銀行が管理してる口座情報、これらの書式がてんでバラバラである事が問題の根底にあります。
氏名は漢字とカナで、氏と名の間は全角スペースを入れる、とかの書式が統一されてないので、紐付けの自動化も出来ません。

また、銀行口座の所有者名はカナで有って、小さいツ・ヤ・ユ・ヨは使える使え無いの差が銀行間でも有ります。
紐付けの自動化なんて到底不可能です。

つまり、テンデバラバラで来ているツケが今出ているだけです。
    • good
    • 0

別の問題は過疎地等で高齢の医者が対応出来ないという報道があり、この機会に辞めると言い出したそうです。

それもあってか、締め切り延長を言い出しました。このへんの対応をしない限り無理でしょう。
    • good
    • 0

私は運転免許証を持っていないので、顔写真入りの身分証はこれまでパスポートしかなかったんですが、マイナカードならいつでも持ち歩いて身分証として使え、健保証とも一本化できるし、金融関係の手続きもこれ一枚あればオンラインでできるので、窓口に行ったり書類を郵送したりといった手間が省けます



実際に使って、その便利さを理解した上で文句があるなら別ですけど、ここで気に食わないって言ってる人って、大抵は使ったこともなきゃそもそも作る気すらないですよね?
こういうとこで息巻いてる人の意見を聞くにつけ、つくづく日本人って、徹底的に変化を好まない国民性なんだなあと思ってます
    • good
    • 1

健康保険証とマイナンバーカードを紐付けることに拒否反応が多いので、紐付けは希望者のみにして、健康保険証発行希望者にはマイナカードと同一フォーマットの写真付きプラスチックカードを有効期限5年ぐらいで交付すればいいと思います。


そうすれば医療機関が導入しているマイナカード読み取り機も使えるし、マイナカード否定派のひとも納得すると思います。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、マイナカードは止める必要は無いです。

河野大臣の失敗による健康保険だけを除けばいいです。

健康保険情報が入ると医療の向上につながるようなことを政府は説明していますが、あいつらは全く理解していないし、厚労省も説明していません。

マイナカードに入ってくる医療情報とは、レセプト(診療報酬)情報のみです。しかもレセプト情報なので、タイムリーな情報ではなく、診断と治療をしたのちの情報です。よって、診察をした時の月末から、概ね40日後の情報がマイナカードに入ってくるのです。そんな古い情報(極端には、8月1日の診療情報がマイナカードに入ってくるのは、10月中旬)が真に治療に有用ですか?私的にはNeverです。

ですから、健康保険以外には利用したらいいと思います。
    • good
    • 0

仰有る通りですよ。


マイナンバーカードなんか必要ないですよ。
健康保険書と紐付けをしようと考えているけど、そんな必要はありません!
マイナンバーカード…
当初、ポイント申請して国民に
飴をまき、また国民はそれに
騙されて申請手続きをして…
挙げ句の果ては、発行ミスがあちこちで発生。
不細工な話しですわ!
マイナンバーカード…
最終の目的は日本国民全員を
番号で管理する目的ですよ。
それに賛成も出来ますか?
    • good
    • 0

あなたの言う「重度の障害者」は、どういう人達を意味するのかな?


私も「重度の障害者」ですが、賛成派です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!