プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅配便での仕分け作業でボックスからコンベアへ積み込む時に若い女性が、

すみません、これ重たくて……。

って言うんでグイッと持ってドッシーン!

とコンベアへ流してあげました。

もし、❞仕事なんやから自分でしたら?❝

って言うてたらどうなっていたでしょうか?

それとなぜ私に頼んで来たのでしょうか?

まぁ、その後もその女性に、

重たいモノがあれば言うて来たら良いよ。

って言いました。

やはり職場なり人生は、助け合いですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに私はオシエルさんが下さったご回答につきましては、私は率先して、男女老若関係無しに手伝っています。

      補足日時:2023/07/31 03:26

A 回答 (4件)

もし、❞仕事なんやから自分でしたら?❝


って言うてたらどうなっていたでしょうか?
 ↑
悪い人、という噂が流れたかも
しれません。
恨まれたかも。



それとなぜ私に頼んで来たのでしょうか?
  ↑
頼みやすかったから。
・近間にいた。
・優しそうな顔をしていた。
気がある。



まぁ、その後もその女性に、
重たいモノがあれば言うて来たら良いよ。
って言いました。
 ↑
下心が透けて見えます。



やはり職場なり人生は、助け合いですか?
 ↑
助け合いといいますが、実際は
一方的になりますね。
助けてやって、それで気分が良いのであれば
OKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/01 20:11

若かろうが年配だろうが男だろうが頼まれたら手伝いませう。


 情けは人のためならず。その内にたべころ君にも良いことが回ってきます。
 若い女性から頼まれただけで、「この娘は自分に気があるのか」と気を回すのは総形です。仕事の一環だと割り切って働きませう。
 職場での助け合い、コミュニケーションは大事だと思いまする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/01 20:11

なぜあなたに→手近に居たから


仕事なんやから→重い物持つのはあなたの仕事なんですよ
ナニカ勘違いしてるように読めます
仕事も人生も助け合い、は正にその通りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(_ _)mございます

お礼日時:2023/08/01 20:12

…何とも言えませんな。



女性の意図と、
採用者の意図と、
人事担当者の意図と、
現場責任者の意図と、
貴方の意図が、

…一切不明なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すみません。

お礼日時:2023/08/01 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!