アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源スイッチオフの状態で、コンセントをつなぐと、ぼっと音がします。
何がわるいのでしょうか、このまま使いつづけて大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

#4さんに1票。



現在の電気製品は、「リモコンで起動」できるようにするために「受信回路」には「待機電源」が流れているものがほとんどです。

オーディオ製品は、起動時の「電子回路の過渡時」にスピーカーに過渡電流を流さない、あるいは前回電源オフ時に「ボリュームを上げたまま」であるときに「突然大音量で音が出る」ことを防ぐための「保護回路」が付いているものが多いです。
これらの保護回路は「待機電流が流れているときには生きている」が、「コンセントを抜いて完全に電源断」のときには当然オフになります。
従って、コンセントを入れた瞬間には「保護回路がオフの状態で電子回路が過渡状態になった」ことになるので、一瞬スピーカーから過渡電流が流れて「ぼっ」と音が出るのだと思います。

コンセントを抜かずに、リモコンや本体の電源スイッチでオン/オフすることで防げるのではないかと思います。
また、仮に「ぼっ」と音がしても、それが小さいものであればスピーカなどへのダメージは特にないと思いますので、使い続けても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2023/08/10 09:02

帯電してる可能性が、あります。

アースコードを繋げる所が、ありませんか?
    • good
    • 0

テレビなんかだと分かりやすいのですが、テレビのリモコンのオンオフって実際には電源スイッチではないんです。

でテレビの裏とかにメインスイッチとか言うのが付いていて、これが本当の電源スイッチなんです。

そのコンポも、そんな感じで電源オフと思っているのが実際にはオフではないのではないでしょうか。

ちなみに電源をつないだ時に突入電流といって若干強い電気が流れ、それでぼっという音のでるアンプは沢山あります(考えてある製品だと最初の数秒は音がでないようになってたりしますが)。
昔は出なかったのに出るようになったというなら、そろそろ壊れかけてる兆候と思って良いかもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2023/08/10 09:03

スイッチの劣化で、切れなくなっている。

    • good
    • 0

悪いというか内部ホコリまみれとか?

    • good
    • 1

電源スイッチがオフで、コンセントをつないだ場合、通常は電気が流れないので音が出ないはず。


なにかが変ですね。使わないほうがいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2023/08/10 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!