アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する質問です。
羽田空港アクセス線(ていうか大汐線)が約10年後辺りに旅客開業する事になってますが、沿線に大田市場や東京港野鳥公園があったりしますよね。あの辺の界隈に、新駅を設置する計画ないし予定とかは無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    モノレールでは輸送力があまりにも貧弱過ぎるし、話にならんやろが多古!!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/01 11:41

A 回答 (3件)

おはようございます。



>羽田空港アクセス線(ていうか大汐線)が約10年後辺りに旅客開業する事になってますが、沿線に大田市場や東京港野鳥公園があったりしますよね。あの辺の界隈に、新駅を設置する計画ないし予定とかは無いのでしょうか?

ありません。

太田市場、市場ですから出勤する時間帯は夜明け前で電車は動いていませんし、仕入れた商品は電車で運べる量ではありませんので、駅があったとしても使いません。

周囲は公園と倉庫と公園だけです。
住宅がある訳ではない(大型トラックの往来が多く、住宅街から離れる為にココに移したので、当たり前)ので、利用客は望めません。

従って、旅客駅を設置など考えません。
旅客駅を作るのなら、、もっと内陸寄りに(つまり東京モノレールや京急線のように)経路を定めていますから。
    • good
    • 2

東京モノレールも開業当初は


浜松町~羽田間に中間駅はありませんでした。

成田空港線には成田湯川というの途中駅ありますが
ここから先、成田空港までが単線になるので
信号所として重要な施設で、駅はついでという感じですしね。

空港アクセス線の性格として途中駅というものは
極力必要ないものなのでしょう。
    • good
    • 0

少なくとも開業時(東山手ルート)の計画にはありません。


田町からそのまま羽田へ向かうようです。
まあ、羽田に行くための路線ですから出来るだけ途中駅は無い方が良いですし。

もしあるとすれば西山手ルート、臨海部ルートが出来た時ですかね。
3ルートが東京貨物ターミナル駅付近(大田市場付近でもあります)で分岐しますので。
....いや、どうかな。笑
立会川、流通センター、大井競馬場前とかでいいじゃん、と言われればその通りですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!