プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

価電子と原子価の違いはなんですか?

A 回答 (3件)

価電子と原子価は、化学において重要な概念であり、以下のように異なります:



1. 価電子(Valence Electrons):
価電子とは、原子の最外殻にある電子のことを指します。原子は中心に陽子と中性子を持ち、周りに電子が配置されています。原子の電子配置は、主にシェルと呼ばれるエネルギーレベルで表されます。最も外側のシェルにある電子の数が価電子です。

価電子は元素の特性や化学的な挙動に大きな影響を与えます。例えば、原子の価電子が多い元素は、他の元素と結合して化合物を形成する傾向があります。また、元素の周期表上の位置や化学的な反応においても、価電子の数が重要な役割を果たします。

2. 原子価(Valency):
原子価とは、元素が他の元素と結合して化合物を形成する際に結合できる他の元素の数を指します。これは主に価電子の数に関連しています。例えば、ナトリウム(Na)の原子価は1です。これはナトリウム原子が最外殻に1つの価電子を持つため、他の元素と1つの電子を共有して化合物を形成することができるからです。

原子価は、元素が他の元素と結合する際の結合の種類(共有結合、イオン結合など)や分子の構造に影響を与えます。元素の周期表上の位置や原子の電子配置によって、原子価は異なる値を持つことがあります。

まとめると、価電子は原子の最外殻にある電子の数を指し、元素の特性や化学的な挙動に影響を与えます。一方、原子価は元素が他の元素と結合して化合物を形成する際の結合の数を指し、価電子の数に関連しています。
    • good
    • 1

No.1 です。

失礼、「電子価」ではなく「原子価」です。

一括訂正:

「価電子」は最外殻電子そのもの、
「原子価」はその原子の最外殻電子の数。

「どんぶりラーメン」は、どんぶりに入ったラーメン(食べ物)のこと、
「ラーメンどんぶり」は、ラーメンを入れるどんぶり(器)のこと。
    • good
    • 1

「価電子」は最外殻電子そのもの、


「電子価」は最外殻電子の数。

「どんぶりラーメン」は、どんぶりに入ったラーメン(食べ物)のこと、
「ラーメンどんぶり」は、ラーメンを入れるどんぶり(器)のこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!