公式アカウントからの投稿が始まります

electron-rich とは
ある雑誌を読んでいたらelectron-rich という単語が載っていました。
本文中にはelectron-rich な芳香族と書いてありました。
electron-rich とはどのような状態のことを指すのでしょうか。

A 回答 (5件)

まあ、具体的に言えば電子供与基が多く置換している芳香族化合物か、あるいはヘテロ芳香族化合物をさすと考えれば良いでしょうね。


前者であれば、ヒドロキシ基やアルコキシ基が置換したベンゼンが該当しますし、後者であれば、フラン、ピロールなどが該当するでしょう。
    • good
    • 0

electron-rich→電子がいっぱい(過剰)→電子を出して、楽になりたい→逆に言えば核(原子核=+)が来てくれれば良い(来てくれれば同じこと)→求核性が大きい(求核剤になりうる)



 と、いう事で、#3さんが正解、デス
    • good
    • 0

#1のお答えの逆です。

    • good
    • 1

electron-rich だから, 単純な意味では「電子がたくさんある」だわな.



参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q64.html
    • good
    • 0

求電子性が大きいということではないでしょうか。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%82%E9%9B%BB% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!