アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 令和たけちゃんというyoutuberの中の路上喫煙者に注意する動画を見つけて、たまに見ています。
自分も最近敷地内で喫煙している者がいて警察に相談して対応してもらいましたが、喫煙者ってルールとか一般常識、モラルといったものが無い人が殆どですよね。
最近は喫煙者というだけで色眼鏡で見てしまいます。

タバコを吸うと頭が悪くなるんでしょうか?頭が悪いからタバコを吸うんでしょうか

A 回答 (6件)

>タバコを吸うと頭が悪くなるんでしょうか?

これは科学的に立証されていません。

>頭が悪いからタバコを吸うんでしょうか

まぁ、こちらの方が近いかと思います。
すべての喫煙者が頭が悪い、マナーができていないとは言いませんが、その傾向はあるかと思います。

そもそもが「百害あって一利なし」の利益=吸いたい理由は「かっこよい」「ストレス発散したい(逆効果)」という頭の悪い理由と言えることかと思います。

そしてその常習性(吸いたい欲求)でマナーを守る理性が揺らぐかと思います。

根拠は、常習性の強い「覚せい剤」です。
親を殺してでも覚せい剤を打ちたい衝動に駆られるらしいことから、理性を揺るがす欲求が少しでもあるタバコ喫煙は、吸わない人間に比べ理性が弱いと言えます。

(簡易仮説)
喫煙者:理性=10、欲求=-5(理性が5減る)
覚せい剤:理性=10、欲求=-10
非喫煙者:理性=10、欲求=0

まぁ、私の友人で中卒なのに非常に頭が良い(頭が良いから中卒)喫煙者がいるのですが、電子タバコや葉タバコを水蒸気で吸ったり、とにかく周囲に気を使って吸ってますので、一概に頭が悪い、理性が乏しいとは言えないのですが…そいつが「多くの喫煙者が頭が悪いのかな?と思われても仕方がない」とは言ってますね。
    • 0

ゴミ処理業者によると、金持ちと

貧乏人とでは、ゴミの質と量が違う
そうです。

貧乏人のゴミには、煙草と酒が
多い、という話です。

貧乏てのは、まあ頭が悪いから
貧乏、というケースが多い訳ですから
頭が悪いから、煙草を吸う
というのは、あながち根拠が無い話
ではありません。

ちなみにですが。生活保護。

生活保護について調査した、フリーの
ルポライター「鈴木大介」氏によると
生活保護問題は
知力の問題だそうです。
    • 0

今どきタバコなんぞ吸うのは、モラルやマナーが無い人間ですから。

モラルやマナーがあったらタバコなんぞ吸えません。
    • 0

いやそもそも昔は駅のホームでも喫煙できたし 路上喫煙は当たり前だった 市や都が勝手に決めた過料  法律は作れないから強制力はない 

ルールって法律でもないから守らなくても罰は与えられない
    • 0
この回答へのお礼

今の時代の話をしています。 路上喫煙する理由でも探したいんですか?

依存・中毒とは、そういう物です。

放置していても、数年・数十年後に泣きを見るのは彼ら
    • 0

私も令和のたけちゃんの路上喫煙者を注意する動画を見たことあります。

確かに、ルールを守れず喫煙する行為は言語道断ですよね。
受動喫煙者の気持ち、立場を理解してルールを守ってもらいたいものです。

タバコを吸うと頭が悪くなるんでしょうか?頭が悪いからタバコを吸うんでしょうか?

ただ単に自分勝手で、モラルやルールを守らない大馬鹿野郎なのです。
ただそれだけと思います。
    • 0