アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年4月に現在の職場へ転職しました。
以前の環境とは違い、喫煙者ばかりで困っています。

加えて、私は生ものが食べれないのですが、
忘年会は、お刺身の盛り合わせ的なものしかないような店で行なわれます。
この、罰ゲームのような会を波風たてないよう欠席する知恵を下さい!

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

個人的に忘年会は1年のシメ。

あなたは1年生ですよね。だいたい1年生は呼ばれます。なぜか飲みたいからです。たしかに行かなくても今後気まずくなくことはないでしょう(たぶん)まあ忘年会では奴がこなかったみたいになりますが。せいぜい2時間。長くて4時間くらいじゃないですか。回答者もタバコは吸いませんが。日々煙をくらっていますよ(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りせいぜい3時間ですもんね。
しかし、個人事業所ですので、社長が全額費用を負担されます。
食べれないものに、もったいないかなという思いもありまして。。。

逆に「生もの食べれない」なんて言うと、
気を遣わせるでしょうし。。。
誘ってくれなくて良いのに。。。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/03 15:02

職場の人間関係を良くし、楽しく働きたいのであれば出席すべきです


たばこ弱いんです、生ものもダメなんですって言えば良いじゃん
言い方にもよりますがアウェー感は無くなります

つまらない職場で良いのなら事前に「外せない予定ができてしまった」で良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
職場の関係が悪いので、出席したくないんです(ToT)

私のみ仕事内容が異なり、アウェイ感いっぱいの職場です。
ですから、誘ってくれなくて良いのに。。。
相手も一応、声をかけている程度でしょうか?
はぁ辞めたい。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 19:30

煙草ごときでグダグダ言ってるようじゃ最初から欠席を宣言すりゃいいのですよ。


どっちみち割り勘なんでしょ?
何にも問題はないと思いますが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少人数の個人事業所ですので、全員が参加できる日程で行なわれます。
ですので、「欠席宣言」できないんです(>o<)

我慢して一緒にご飯を食べても、何も得るものがないんですよね。。。
無駄だなと、、、加えて、「煙」です。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/12/03 15:08

あなたは 現在の職場をこれからも 努めたいと思っていますか?


酒の席だけが 苦手で そのほかの 人間関係は問題ないのであれば

正直に 飲み会の席で ”私はタバコと生ものが堪えられません 勘弁してください” って
宣言して その場から立ち去る

最初が肝心 頭さげて 降参すれば 今後 あなたを必要以上に責めないと思います

きっと 理解してもらえるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、来年3月末まででイイかなと考えています。
その原因の1つは、タバコですし。。。
社長は、かなりの愛煙家ですので、
タバコ否定=社長を否定することになるんだろうな、、、と。

理解してもらえれば良いですが、
ワンマン個人事業所ですので、嫌な雰囲気になるかなとも心配しています。

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/12/03 14:52

当日に風邪ひけば良いんですよ


家出るときからマスクでもつけて出社するんです。
昼食時に風邪クスリも飲んじゃう
健康体でも1回飲んだくらいで死にはしません(^_^;)
15時くらいになったら熱っぽいナァとかいって
冷えピタでもおでこに貼れば尚よろしい
そうすりゃ欠席しても誰も文句言わないっしょ
まあ毎年同じ手は使えませんけどね・・・

無難な所では取りあえず出席するんですよ
とりあえず乾杯して
30分ほどでちょっと用事があるのでと
こっそり退席すれば良いのです。
お酒が進んで出来上がっちゃうと物凄く
しつこい人いますから
序の口の30分から40分で退席するようにするんです。
40分過ぎると厳しいですよぉ
私はこの手をよく使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベタに、マスクつけましょうか。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/03 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!