プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジでバーコード決済をしない人が不思議です

コンビニやスーパーのレジでバーコード決済ならスマホにピッとやるだけだから一瞬で済むのに、財布からお金をだして数えておつりを取るのにモタモタやってる人を見ると私は何故バーコード決済使わないのだろうと思います。

今の時代なら支払いはバーコード決済が増えておりわざわざお金を数えて支払う人って減って来てると思いますが、バーコード決済を使わず現金払いをしている人は何故だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

逆になぜバーコード決済を?私には考えられません。

支払うとしたらクレジットカードでしょう。現金払いなどもってのほかですね。なぜ?保険です。安全性を踏まえて。

 回答の中に現金一択の方もいらっしゃるようですね。手数料云々とおっしゃっていますが、逆なんですよ。私は卸売り&小売りをしている会社を経営していますが、現金はマイナスが非常に大きいのです。つまり、経営上手数料を支払っても現金以外で支払って頂ける方が嬉しいですし、その方が利益も出ます。
 最近ニュースなどで売り上げを持ち逃げする(夜間だけとは限りません)犯人の映像が流れますが、その通りです。他にもレジマイナスと言われるものです。お金のプロの銀行ですら、左右が合わない事はあります。珍しいことではありません。表に出ないだけ。どうかお願いです。キャッシュレスを導入している店舗では、なるべくキャッシュレスでお支払いをお願いします。

 現金のお客様がいらっしゃるため、特に大規模店では1店舗当たり年間億単位の経費が掛かります。目を覚ましていただきたいです。現金支払いは、ご遠慮ください。
    • good
    • 1

何で支払うかの選択は自由なのよ。


店によって使える電子マネーも様々だし。
    • good
    • 0

電子マネーの環境が無い。


非対応スマホやガラケーなどでは、対処出来ない。
裏を返せば、あなたが現金の強さを知らない。
    • good
    • 0

モバイル決済だけにかかわらず、人によって事情は様々なんじゃないでしょうか。

あなたには各自の選択をおおらかに、寛容に見守ってあげてほしいです。
    • good
    • 0

人それぞれの【価値観】ですので、その人が「良い」「使いやすい」「安全」等思ったもの使用すればよいだけの話ですね。



そんなこと言ったら「なんでこんな質問するか不思議。何故だと思いますか?」と言ってるのと同じかと思います。

私はちょうど両方よく使用しますので、QRのデメリットは理解しているつもりです。

①すべてのお店で使用できるわけではない
②詐欺を行われる危険性がある
③後ろの人間にコードを盗まれる危険性がある
④そもそもスマホが使えなければどうにもならない
(実際最近電波障害や故障などで使用できないことがありましたが、その際は現金を持たない人間は長蛇の列でしたね。)

⑤もたもたする人間がいる(現金を出し、数える比ではない)
⑥ポイントがどうのこうのクレームを言う人間がいる(延々と進まない)

こういうのを見てきてますと「善し悪し」かと思います。

で、結局電子決済と現金を持ち歩かなければならず、結果臨機応変に使い分けていますが、「現金派」「QR決済派」ともにバカにして見てはいません。
その人の行動範囲(行くお店すべて)でどちらかがすべて通れば、それ一択(現金一択、QR一択)で済みますしね。

つまり、その人の行く他のお店でQRが使えないところがあるのかもしれない…


私はちょっと面倒な考え方をする人間で両方つかってるのでそう思います。
    • good
    • 0

基本現金です


現金で払えるなら、店も手数料がかからないなくすぐに現金が入りますので
経営上楽になります。
バーコード決済は、クレカよりも遅く店にお金が入ります。
また、アプリ立ち上げている間に、自動レジでは会計終わってます。
バーコード決済で、キャンペーンでポイント進呈が無ければ利用する人
激減すると思います。
大多数が、バーコード決済すれば、手数料分を売価に転嫁するしかないです。
    • good
    • 0

バーチャルが嫌いなのかもしれません。


例えば、
生きている異性とAIとでは、生きている人がいいとなります。
お金もキャッシュレスだと、お金を持っているとか使ったとかいう感覚がなくなるので、生活感が乏しくなります。

スマホで決済するにしても、現金決済より時間が掛かるようにすれば、生活の実感は大きくなると思います。
お金自体に、ブランドとして価値をつけるのか?
お金は、ただの数字としての道具とするのか?
難しい判断です。
時計もスマホがあれば要らないのに、高級ブランド時計をつけるのは、変ですよ。
    • good
    • 0

そもそもこの質問が不思議です。


なぜ全員が同じことをしないといけないのでしょうか?
現金しか使えない人がいるんだからそれでいいでしょう。
あなたの考えを押し付けないで。
    • good
    • 0

バーコード決済やってるのは中国人だけ。


クレジットカードや電子マネーの普及でバーコード決済のメリットがない、クレジットカードを作れない貧困層の決済方法ぐらいしか思ってない。
    • good
    • 0

現金に固執しているのでしょう...災害になってバーコード、サーバー使えないし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています