アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の排水口のゴミ受けを掃除していた時、うっかりして爪楊枝を一本排水口に流してしまいました。今のところ、何の支障もなく排水できています。
このままでよいか心配になってきました。
皆さまどう思われますか?

A 回答 (4件)

このままで良い。



一般的な話。
台所の排水管は、グルンってなってませんよ。
排水溝のゴミ受けの下にトラップあります。
ストレートです。

台所の排水は一般的には50A(内径51mm)です。
それに直角(エルボ)や45°(エルボ)が付き、
他の排水と混ざると、排水管の口径が大きくなる。

一方、楊枝の長さは、60mmが支流です。

排水管の最悪条件の直角(エルボ)を爪楊枝は通過できます。

つまり、爪楊枝は、道路に敷設する下水本管に到達している。
と考えられます。

排水管をグルンとするのは、そこに水を貯め、排水管の中の空気が
室内に入ってこないようにするため。
グルンとはS字トラップと言いますが、洗面台などに使われます。
台所には、ゴミ受けの下に水が溜まるところがあり、
排水管の中の空気は室内(台所)には出てきません。
つまり、グルン(S字トラップ)は不要となっています。

例えどこかで引っかかっていたとしても
爪楊枝は水に浸かればふやけます。
その後のゴミや水流で流れてしまいます。
その可能性の方が高い。

今は何もせずに、詰まった(確率がかなり低い)時に考えればいい。

と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明していただき、本当に感謝いたします。
安心しました。

お礼日時:2023/08/03 16:54

大丈夫です。

爪楊枝はその内に腐りますから、まず排水管が詰る
事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2023/08/07 08:18

流してしまったのがいつのことなのか、その後は調理や食器洗いなどかなりの量の水やお湯を流してしまいましたかね?



引っかからずに下流に流れきったことを確認できれば、あるいは下流で取り出せれば安心出来ますね?

①キッチンのすぐ外当たりに排水された水がいったん溜まるますが埋め込まれていませんか?そもそも戸建ての一軒家なのか、マンション団地などなのかにもよるのですが・・・。
その蓋を捲り上げ、他のご家族からキッチンの水をしばらく出し続けてもらいながらますに流れ込んで切る水を見ていると爪楊枝が流れ出てくるかも?
拾い出せれば安心ですね?

②No.1、2の方々が言われている「トラップ」があれば、そこに引っかかっているかも?
どこをどう知れば良い物か、その排水口のゴミ受けより下流、シンク下の収納部分の物を片付けていただき、ゴミ受け以下がどのようになっているか、1枚撮影してこの場に補足で添付出来ませんか?

矢印でも付けて、「ここをこういった器具で緩めて外せば、中を確認も出来ますし、爪楊枝もあれば取り出せるかも?」と具体的なアドバイスも出来るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス本当にありがとうございます。
私には、ちょっとハードルが高そうなので…
暫く様子を見る事にします。もし今後排水がうまくいかなかった時には、業者さんに依頼しようと思います。
本当に親身になっていただき感謝いたします。

お礼日時:2023/08/04 13:46

排水口の下は 


くるッと回っていると思います
そこに引っかかっているだけですので 排水には困らないと思います
水道さんを呼んで回っている下の部分を取り外して取り出す方法もありますが高くつきます
どうしても何とかしたいのなら巻き取れる金属のスケールを押し込んでください
パイプの形に中に入っていくので 引っかかるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!