プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の刑事事件の有罪率は99.8%だという事が問題視されてますが
自分はそれよりも8割方勝てるというとこまでしか証拠を集められなかった場合は起訴はしないという検事の方が問題だと思います。

検察側からしたら100%勝てると確信が無い事件は起訴しないのは非常に多くの犯罪者を無罪(不起訴)でなんの罰則もなく一般人と暮らしてる事がヤバいと思うんですがどうでしょうか??

なので有罪率7割〜8割くらいの方が妥当だと思いますがどう思いますか?

A 回答 (9件)

>「君が気にいるかは関係無い」はそれこそ関係無いしピントが外れてるでしょ?民主主義なので問題は「民衆が気にいるかどうか賛成するか」ですよ?



あぁ、また主語がでかい人が現れた。君=大多数の民衆とでも?

>しかもあなたは推定無罪を完全に履き違えています。
>無罪か有罪かを決める人、つまり裁判長や陪審員や裁判員の為にある言葉です。

じゃ、100%勝てる証拠が集まらないと推定無罪なんだね。何だ、君が批判する検察と同じことを主張しているだけじゃないかw

>そして日本の検察は100%勝てるだけの証拠が集まらないと、ほんの僅かな隙間があるだけで起訴を諦めてしまうんですよ?

じゃ、何で「日本の刑事事件の有罪率は99.8%」とか言っているの? 100%じゃないとおかしくない?

>日本の検察は裁判官に判決を委ねるという事をしないのです、
>三権分立なのに検察が自分達が司法の役目も勝手にやろうとしてるのが日本です

え? 日本の裁判って検察が判事をするの? それって韓国の話じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが物凄く読解力が低く一般常識も知らない知能指数が低い人だという事がよく伝わる文章でした

お礼日時:2023/08/16 01:00

>80パーセントも罪が立証殆ど間違い無く犯人なのに、裁判官に委ねる事をせずに


>不起訴にして確実に大勢の犯罪者をなにも無かった事にして世の中に放流するなんておかしいでしょう

「ほとんど間違いない」は、間違いを含むのですよ。推定無罪というやつ。
そこを判事に任せるか、錯誤による誤判を避けるかは、方向性だけ。
君が気に入るかどうかは関係ない。

>日本は罪刑法定主義の中に司法に対する信頼が含まれてない

誤判があれば信頼も揺らぐので、それを甘受するかはどうかは、方向性の話。君が気に入るかどうかは関係ない。

それよりも、君を捨てた君の母国は、人治蝋燭デモ主義なんだろ。それを信頼というなら、傍目には笑えるけど、日本の財産を収奪するようだと看過できないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君が気にいるかは関係無い」はそれこそ関係無いしピントが外れてるでしょ?民主主義なので問題は「民衆が気にいるかどうか賛成するか」ですよ?

しかもあなたは推定無罪を完全に履き違えています。
無罪か有罪かを決める人、つまり裁判長や陪審員や裁判員の為にある言葉です。

検察に推定無罪なんて言葉は無いです、彼らは真実だけ追求して証拠をただ集めるだけです
そして日本の検察は100%勝てるだけの証拠が集まらないと、ほんの僅かな隙間があるだけで起訴を諦めてしまうんですよ?

本来ならば起訴をして被告が犯人である可能性は非常に高いと立証して、それを受けて裁判官や陪審員が判決を下すのに
日本の検察は裁判官に判決を委ねるという事をしないのです、自分達で勝手にルールを作って
100%有罪にできない奴は強姦魔でも小児性愛レイプ犯でもなんのお咎めも無しで社会に放流するんです

三権分立なのに検察が自分達が司法の役目も勝手にやろうとしてるのが日本です

お礼日時:2023/08/16 00:44

どこかの国と違って罪刑法定主義なので、罪を立証しないと刑が課せないだけでは?


蝋燭燃やせば、国の首長だって獄に放り込める国じゃないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80パーセントも罪が立証殆ど間違い無く犯人なのに、裁判官に委ねる事をせずに
不起訴にして確実に大勢の犯罪者をなにも無かった事にして世の中に放流するなんておかしいでしょう
日本は罪刑法定主義の中に司法に対する信頼が含まれてない

お礼日時:2023/08/13 18:23

>日本の刑事事件の有罪率は99.8%だという事が問題視されてますが


自分はそれよりも8割方勝てるというとこまでしか証拠を集められなかった場合は起訴はしないという検事の方が問題だと思います

日本の刑事事件の有罪率は99.8%だという事

8割方勝てるというとこまでしか証拠を集められなかった場合は起訴はしないという検事

は同じ問題を言い換えただけの話です。もっと言えば、実際は8割勝てるではなく、99%勝てる場合だけ起訴して、実際99%有罪になるってことです。腐った司法の象徴ですね。結果として、裁判の意味がなくなります。

司法も、行政も、立法も腐ってる。三権分立どころか、三権ともくさって、日本は、専制独裁国家の、北朝鮮と同じ、既得権がだけが優遇され、国全体が沈没する状況になっています。
    • good
    • 1

有罪率なんて関係ないね、検察の独りよがりだよ。


認知犯罪件数の検挙率は18%以下だよ、さらにそこから起訴されるのは10%以下だからね実際の認知犯罪件数の有罪率なんて言ったら10%以下ということになるね。(今の時代やったもん勝ちの時代だよ。)
    • good
    • 0

日本の刑事事件の有罪率は99.8%というのを問題視している方は単なるアホか、もしくは事実を知っていてアホな一般市民を騙そうとしているかのどちらからだと思います。


 確かに勝てる確率の低い案件は起訴しないというのは問題ですね。「こんな奴を野に放っていいのか」って思うときもあります。でもロクな証拠もなくて公判を維持できないほうがお金と時間の無駄、特に裁判の結果無罪になっちゃうと補償も必要になるし、免罪符を与えちゃうことになることもあると思いますけどね。
    • good
    • 0

7~8割の有罪という事は


2~3割の方は無罪と言うカタチ。

取調や裁判で犯行を否認した被告が、
無罪となった場合、
警察や検察に損害賠償請求をするかもしれない。
請求して、認められたら
税金で支払われる。
これが多くなれば
その後増税となる可能性も
    • good
    • 0

検察側からしたら100%勝てると確信が無い事件は起訴しないのは


非常に多くの犯罪者を無罪(不起訴)でなんの罰則もなく
一般人と暮らしてる事がヤバいと思うんですがどうでしょうか??
 ↑
それは言えてますね。

こいつが犯人なのは間違い無いが
裁判では、負けるかもしれない。
じゃあ、起訴するのはやめておこう。

想像ですが、そういうケースはかなり
あると思います。



なので有罪率7割〜8割くらいの方が妥当だと
思いますがどう思いますか?
 ↑
何割にするかは難しい問題ですが、
米国は83%ぐらいだそうです。

各国の"無罪率"は
アメリカ約0.4%、イギリス約2%、
フランス約6.4%、ドイツ約4%、
イタリア約20.7%、韓国約0.5%となっているのに対し、
日本はわずか0.1%。

何故、日本は突出しているのか。

知り合いの検察官に聞いたことがあります。

無罪になると、担当した検事が
厳しく叱責されるからだそうです。
無能と評価され、出世にも響きます。

検察官一体の原則、というのがありまして
無罪は検察という組織の恥だ、という考え方
です。
    • good
    • 0

ほぼクロで、起訴しているだけです。



8割で起訴だと、2割もの人が白なのにかかわらず裁判です。
「疑わしきは罰せず」という法の原則に近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いますよ?「ほぼクロ」で起訴してるなら有罪率は100%に近い数値になどなるはすが無いです

8割方こいつは犯人だと立証できる証拠があるならば起訴をするべきじゃないですか?

めちゃくちゃ疑わしい証拠が揃ってるのに裁判にかけないなんておかしいでしょ?
というかそもそも疑わしきは罰せずは検察では無く司法が決める事ですよ?

お礼日時:2023/08/03 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!