アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池を何年も保管しておいても、その電池が使えますか?

A 回答 (8件)

バッテリーチェッカーで調べると劣化状況はある程度分かりますわね。



アルカリ電池なんかは、よく液漏れして保管してた容器が青く染まってますけれど。
    • good
    • 0

未開封であっても劣化します。

液漏れも錆もなかった。5年経過。アルカリ単一電池。箱で買っておいたのに。
    • good
    • 0

何年もと言っても限度はあります。


電池にも使用推奨期限とか記載されているので古くなれば自己放電や液漏れなどでダメになります。
    • good
    • 1

電池は、保管中でも自己放電と言う形で消耗しています。



この消耗速度は電池の種類や保管温度で大きく変わります。
一次電池のほうが二次電池よりも長持ちします。
    • good
    • 0

電池には使用推奨期限が表記されています。


それを過ぎたものは、使っていなくても液漏れすることがあります。
長い期間電池を入れっぱなしになる電気機器にはそのような電池を入れてはいけません。
たとえば、エアコンやテレビのリモコンです。
液漏れを起こすと、電池の接点が腐食して、電池を取り換えても接触が悪くなり使いづらくなります。
液晶画面も装備した純正のリモコンだと8千円もすることがあります。
(互換リモコンはありますが、そのようなリモコンでは動作できない機能があります。)
リモコンに使う電池は新しいものを。
電池にも、5年保存のものと10年保存のものがありますが、
10年保存のものを、3年したら新しいものに交換がおすすめです。
(発生した電池は、LED照明などで常夜灯的な使い方で消費しきるのが良いです。)

100円均一の店で売っている電池は品質に不安がありつかっていません。

なにせ、一流メーカーであるPanasonicの電池ですら、推奨期限を1年過ぎたところで使っていないのに液漏れしました。
あとは推して知るべしです。
    • good
    • 1

電池の種類による。


空気電池は10年以上保管できました。

原子力電池なら100年超えでも使えると言われる。
(ボイジャーの電源がそうです。40年以上稼働しています)

保管に向かないのはアルカリ電池です。
防災用品では使用は禁止されている。
消防署(総務省指針)から支給される防災倉庫には、マンガン電池が保管されています。アルカリ電池は保管期間が短く、液漏れで機材を壊すためと説明がありました。(安い赤いパナソニック製が支給)
    • good
    • 0

マンガン電池は未開封のもので2 - 3年、アルカリ電池なら5年から10年が、使える目安。


災害時の使用を想定した10年保存可能な「防災電池」もあります。
    • good
    • 1

液漏れ老化していなければ ある程度まで使える

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!