プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校と大学のそれぞれのメリットがよく分からないので教えて欲しいです

A 回答 (9件)

私は大学行かず(行けず)専門学校通った者です



専門学校メリット
・学校によるが就職先の世話がよい
  (それが専門学校側のウリでもある故)
・当然だけど内容が専門的、即戦力とまではいかなくても
 ドシロウトでなく採用側も教える手間が少なくて済む

専門学校デメリット
・費用が高め
・やる気なく「来れば何とかなるだろ」姿勢な奴にはやっぱり無駄

大学メリット
・いろんなことを深めに習熟できる。
「今後使うかどうかわからんのに?」なんてやる気ない学力ないだと
苦労でしかないだろうけど、意外なところで役に立ったりする。
大手企業が大卒採るのはそういうのが理由だったり

大学デメリット
さっきの裏返し。一見「即役に立たんやん」なことを結構な労力を強いられる
「さっさと仕事始めたい」とか思ってるなら苦痛でしかないかも
    • good
    • 0

専門学校は勉強できない人がいくところ。

会社に入っても高卒扱い。給料は低く出世も遅い。優秀じゃないと管理職にすらなれない。手に職つけられる専門学校ならまだ、その業界でうまくいく可能性はあるが、子どもに人気のeスポーツ専門学校とかYoutuber養成専門学校、声優専門学校とかは、何の意味もなく金の無駄遣いとしか言えない。
大学はピンからキリまであるが、勉強できる人はほぼ行く。会社に入ったら幹部候補として総合職入社だから、給料もよく出世も早い。よほどポンコツでない限り管理職になれる。
両者の生涯収入は全く違う。
ちなみに、専門学校でも、高等専門学校(通称、高専)は、短大卒扱いでそもそも高度なスキルを身につけられる学校だからそれなりに意味がある。
    • good
    • 0

>真面目だから質問しとるんじゃぼけ


ほう喧嘩売る気?買ってやってもいけど
なんか筋違いなんだよな

くだらない寄り道なんかやめときや
それとも時間の余裕があるからってこんな狼藉を?

まぁ理由はなんでもいいからさ

まぁなんだろ。自分の事なのに真面目に向き合ってない感アリアリなので
こういう対応を私はしました。
あなた質問者さんに有益なのかどうか、これまでのやりとりでは
まったく判断できません。
まぁ私の人生には全然関係なくて、質問者さんの人生には大影響な場面だろうに
こんなムダなやりとしてるヒマってか時間やアタマ使う時間を
ほぼ浪費して質問者さんの将来を憂いました。

まぁ、なんだ。自分の人生は自分で決めるんだよ。
誰かが自動的に補正してくれる、なんてない。頑張れよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な奴かと思ったら普通に良い奴だったからなんかありがとう

お礼日時:2023/08/05 00:48

No.3お礼欄


>この回答へのお礼
>お、おう
真面目なのあんた?
自分の人生なのに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目だから質問しとるんじゃぼけ

お礼日時:2023/08/04 19:28

内容として、専門学校は専門だけ学ぶ。

大学は体育も関係ない教科もある。
世間の評価としては、給料体系表はほぼ大学が上の格だ。待遇も専門学校と大学は分けるところもあるる夜勤の有り無しなどは直接聞いた。
    • good
    • 0

専門学校は高校を卒業した後習った物の一部だけを特化してそれだけを専門に学びたいという人が行く所。


料理が好きだから調理だけ学びたいから調理師専門学校に行く
美容が好きだから美容専門学校に行く
大学は高校で学んだ事をもっと広く学んで大手企業に入りたいから行く場所
カップヌードルの研究開発をしたいからと日清製粉が共同開発をしている大学に行く
ロケットを飛ばしたいから宇宙工学のある大学に行く
というような差があります
    • good
    • 0

>それぞれのメリットがよく分からないので教えて欲しい


いやぁこんな低レベルなハナシでは協力する気はしませんね
デメリットは無視でいいの?

真面目に調べる気すらないんだろ?自分の事なんだから真面目に
向き合わないと結局全部自分に跳ね返ってくるのに
そんな姿勢でうまく行けるとでも思ってんの?
甘い、甘いよ。まぁその流れで苦労すればちったぁ考えを改めるかもだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、おう

お礼日時:2023/08/04 18:50

専門学校のメリットは、その「専門」のことしか学ばないこと。


大学は卒業まで4年かかりますが、
2年や3年で卒業できて資格もとれること。
デメリットは時間割がきっちり組まれているため、自由度が低いこと。

大学のメリットは、自分で自由に時間割を組めること。
デメリットは「一般教養」として、高校で学んだような分野も
必須になってくること。

でも未だに学歴重視な社会ですから、
「専門卒」「短大卒」「大学卒」で給与が違ってくる場合があります。
選べる環境にあるなら、大学を目指した方がいいと思います。
    • good
    • 0

大学は卒業すれば学士を名乗れますが、専門学校では出来ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!