アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんだけ理不尽でその人のやり方の価値観を押し付けられても反抗はしない方がいいんですか?

A 回答 (5件)

回答No.2にもあるように、あなたの立場と相手の支配力・影響力の力関係で状況が変わってきます。



北朝鮮では、将軍様の理不尽な価値観を押し付けられても、反抗はできません。反抗すれば、その場で銃殺されます。いまのロシアもそれに似た状態です。

会社でも反抗すれば、仲間外れにされたり、左遷されたり、窓際に追いやられたり、解雇されます。
    • good
    • 0

反抗した後で更に何倍も理不尽な目に遭わされる事も想定して、それに耐えられる精神力があると言える場合は反抗してもいと思います。


不安な場合は、価値観が同じ人を集めて。

やるかやらないか決めるのは自分なので、苦しみながら耐える覚悟を決めるのも良いですが、

その結果病気になったり、過剰防衛から性格が変わったりする可能性があるので、

一時の感情に流されずにリスクを考えて安全な場合か、辛くても耐える覚悟がある場合は良いと思います。
    • good
    • 0

状況によって選べる選択肢は変わってきますし、より適切な選択も違ってきます。

一概に言えるものではありません。その都度しっかり判断してその選択に責任を持つ必要はあります。
    • good
    • 0

その判断は、あなたの立場はその相手がどの位の影響力を持っているかで変わってくると思います。



その相手の機嫌次第であなたの生命を脅かす程のなら、命を懸けてあなたの思う様にすれば良いだけです。

別の考え方ですが、人が何を言おうが身体的に危機が無いなら…相手の言う罵詈雑言でも叱咤激励でも同意できない思想や嗜好や押し付けでも笑って受け入れる事も可能な事ですね。

平和とは争わない事、聖徳太子曰く『和を持って尊し』…
    • good
    • 1

その人の価値観とあなたの価値観は、法律や道徳、公共のマナーに反しない限り対等ですからその人が自分の価値観を主張する権利があればあなたも同様に権利があるため反論は自由でないとおかしいです。


ですが揉めるのも面倒ですからあまり波風を立てずさようならするのが一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!