dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神的ストレスが原因で頭痛が起きるときって、どういう仕組み(?)で起きてるんですか?

A 回答 (1件)

適度なストレスは体にとって良い働きをすることが分かっています。

しかし、ストレスが過度にかかると、筋肉が必要以上に緊張したり脳内の痛みを調整する部分がうまく働かなかったりして頭痛を引き起こすのです。 このような頭痛を緊張型頭痛と呼び、精神的ストレスや肉体的なストレスが蓄積されることで起こります。

一方で、よく見聞きする片頭痛もストレスが原因で起こることがあります。はっきりとした原因は分かっていませんが、脳内物質のセロトニンがストレスにより一時的に増加して、血管が収縮したのちに元の状態に戻ろうとして脳の血管が拡張することで頭痛が起きるとも考えられています。 また、ストレスが解消されたときにも血管が拡張されて片頭痛が起こることもあります。このように、一口にストレスによる頭痛と言っても原因は様々です。
    • 1