アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1カ月以上前から義理弟が居候しています。
同居の義母と私は元々なかが悪く、顔すら会わせません。

義理の弟は、コロナになってから後遺症とかいって、40すぎているのに、金がなくなったのか、こちらにきて、働きもせずに毎日パチンコにいっています。
それなのに、犬なんか飼っていて、その犬のために、不在でもずっとエアコンかけっぱなし。
その電気代は私たち家族が払っている。

義母も、はたらいておらず、食事が別になってから、光熱費などは、一切もらっていません。


うちには、育ち盛りが3人もいてたくさんお金がかかるのに、無駄なお金を払っている気がしてイライラします。
旦那にいってもらちあかないし…

はやく、義理弟にかえってほしい。

私は他人だし、元々義理の家族に常識のなさを感じているから、そう思うのでしょうか?

A 回答 (7件)

義理弟は今は極端には居心地は悪くはないし、無職なら賃貸アパートを契約することもできないから、出て行くことはないと思います.


このまま、義理弟は居座り続けるでしょうね.
質問者様がスッキリしたいなら離婚して母子家庭になることです.
母子家庭になれば児童扶養手当(いわゆる母子手当)を受給できますし、離婚のときに財産分与も受け取れます.
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
※もしも離婚するならという仮定で新規に質問いただいてもよいかもしれません.
その際には子供さんの年齢も記載していただくほうがよいと思います.
    • good
    • 0

馬鹿相手に何を言って


意味がない

馬の耳に念仏
ねこに小判

あなたと子供が、家を出るしかないと…
    • good
    • 0

弟に毎月6万円を


払ってもらいましょう。
電気、水道、灯油、
ガス、家賃と
食費等がかかっているのですから。
それが出来ないなら、
出ていってくださいと
言いましょう。
この家のローンは
私達が払っています。
ここに居たいなら
お金を払ってくださいとはっきりと、
弟に言ってください。
    • good
    • 0

環境説明がないので、良く分かりませんが、


義母名義の土地の上に自分たち名義の家を建てたのでしょうか。
このやり方は、トラブルになるランキング上位ということはとても有名な話で、最悪、この土地から出て行けと言われたら、例え建物が自分たち名義でもその下のテリトリーは義母のになるので、出ていかざるを得ない事さえあります。
2世帯暮らしは、本当に気の知れた関係性だったり取り決めをしっかりしているから成り立つので。

ともかく、建物自体が旦那の実家であれば質問者さんが出ていくのが無難。いちから自分たちで建てたのなら、弟を期限付きで一人暮らししてもらう権限があるのでそのようにする。家主はこちらなので。
土地から出て行かせたくなければ、土地は義母のものなので、コンテナとかで勝手に家を建てれば済む話。少なくとも建物が出ていかせることは可能。
或いは、例えば9月から義母や義弟から家賃を支払ってもらう。もちろん土地の固定資産税はこちらも払う。家計簿は共有する。
など、一緒に暮らすなら相手が気に食わないなどで敵対するのではなく、一緒に暮らすために例え親族でもお互いに尊重と誠意を持って暮らしていくように家族会議が必要かと思います。これまで通りいい加減は絶対に良くはならないかと。

もし旦那が義母側に立つのなら質問者さんが出ていくこと。まず、旦那さんをコチラ側に持ってこないと話になりません。
    • good
    • 2

回答ありがとうございます。


問題を整理して、離れて暮らした方がよさそうですよね。

あまり無理すると疲れるので、嫌なものは嫌と言わないと、
物事って動かないんですよね。

お金のある人の言うことを聞くことになるのか、
もっと自由に暮らすのか、考えちゃいますよね。
もちろん離婚って意味じゃないです。義母とも離れた方がよさそうです。

ストレスって身体を壊しますし、寿命も縮まりますしね。
旦那様と、割とちゃんと話し合う時間を持った方がいいと思います
    • good
    • 0

あなたが子供達と


家をでていけば、
スッキリしますよ。
家のローンは
夫が払い続けるでしょう。
あなたの夫が
はっきりと、弟に
出ていってほしいと
言わないからわるいのです。
そこに弟が住み着くなら
家賃や光熱費をあなたに払うべきです。
働かないでパチンコに行く弟を
無料であなたの家に
住まわせるのは
おかしな話です。
犬も追い出しましょう。電気代が高等しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も、旦那には、義理の弟に義母と一緒に住んでもらって私たちは家をでましょうといいましたが、

なんせ生活力がない二人をおいて旦那はでていけない。
しかも、自営で事務所も併設しています。
色々と難しい状況にあります。
だからといって、旦那と離婚するきはありません。

お金の話をすると、旦那はあまりいい顔をしないので、今回のけんも話していません。
ただ、普通に考えたら常識のない家族だなと思ってしまいます。

家計をやりくりしているのは、私だからお金の流れがみえてモヤモヤしてしまいました。

お礼日時:2023/08/05 22:32

地獄絵図ですね。

旦那に頼らず早く追い出した方がいいと思います。
あなたとも仲が悪くなれば、出ていくんじゃないでしょうか。

あなたは残念ながら他人ではありません。義理の姉、ってことなのかな。
面倒を見なくてよい間はさっさと追い出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

早速の回答ありがとうございます。
追い出したいですが、私にそんな権限ありません。

義母は、、気が強く何度もけんか(罵声)しています。

私が、かったザボンが義理弟の体調を悪化させるからと勝手に撤去されていたり、そのほか色々

たしかに土地をかったのは義母ですが、家のローンは、我が家がはらっています。
なのに、ここは私の家だ‼️
と、私たちが生活している二階にも足音たてずにあがってきたり、ストレスばかりです。

それで、私が、でていけなんて言ったら…

毎回ひとりでモヤモヤです。

お礼日時:2023/08/05 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!