プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月の子がいるんですが、ここ2日絶食でどんな方法でも食べてくれません。。
保育園では食べたらしく、パパからも食べます。でもパパがあげてる時に私が見ると頑なに口を閉ざします。
私があげても食べてくれません…
嫌われてるのでしょうか?(т-т)

A 回答 (3件)

それは心配ですし、気にしちゃいますよね。


食事だけ母親拒否なのでしょうか?他のことも?
食事だけでしたら、貴女が食事を与えた時に何かあったのでしょうかね。
何か心当たりは在りませんか。


うちの子どもも、それまでなんでもなかったのに頑なに拒否することがありました。
何だったのかは今ちょっと思い出せないのですが、実家に行った後でしたので母が私が知らない時に勝手に何かして嫌になったのだろうと思っています。
嫌がることは無理にさせず、今は私もすっかり忘れているくらいですから自然に嫌がらなくなったのだと思います。
何だったのか思い出せないので、大丈夫になった経緯も思い出せないのですが。

食べることなので難しいのですが、父親でしたら食べるのでしたら当面はお父さんに任せてみてはどうでしょうか。
貴女しかいない時は、遊び食べになってしまう時は下げてしまいましょう。
食欲を我慢するのは難しいので、お腹が空けばいずれ食べます。
一食くらいは抜いても保育園や父親との食事で当面はカバーできると思います。
食べない時も、お腹空いちゃうよ、食べてくれないとママ心配、美味しいよ、食べてくれたら嬉しいな、食べ物を玩具にしたらハンバーグさん可哀想などなど優しく声を掛けてあげてくださいね。
好きなぬいぐるみがあれば、そのぬいぐるみに食べさせる真似をしてみたり、ぬいぐるみちゃんに食べられるか見ていてもらおうねと見える位置に置いてみるのはどうでしょうか。
叱るのではなく、励ましと愛情で。ママを嫌いなお子さんはいませんよ^^
    • good
    • 0

あなた以外なら食べると。


ショックだけど、食べてくれるならそれが一番です。あー食べてくれた!嬉しいな!って言ってみましょう(o^^o)
自分が食べた事でママが笑顔になる。喜んでるって認識したら、何か変わるかもしれませんよ(o^^o)
あとは、とにかく遊んであげる。いーれーて。って^ ^
それで、いーやーよ。って言われたら、なーんーで?って^ ^
これだけでも、遊んでますよね^ ^^ ^大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

拝読させて頂く印象では食欲低下ではなさそうですね。


お子さんとの間に何か心当たりあるでしょうか?恐らくイップたんさんの無意識な言動にあると予測してます。
1歳4ヶ月という時期はまだ我慢をして何かするのは不可能です。

通常はよくないですが、食事の代わりにお菓子をあげたり、おもちゃを見せて食事をして再度信頼関係を築いてはどうですか?

まずは思い当たる理由を考えてみて下さい。
食事以外でもお子さんからの普段の接し方に変化があったり、言葉をぼちぼち話せるよになるので、どんな内容か耳を傾けてみて下さいませ。
必要に応じてご主人や保育園ともご相談くださいね。

お子さんが健やかに育まれますように
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!