アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教を信じない癖してなぜやれ教会で結婚式だのやれクリスマスだのしてるのですか?

質問者からの補足コメント

  • あらしがいなくなったのでそろそろ締め切りベストアンサーを決定します。
    現在2人に絞って考え中

      補足日時:2023/08/08 23:12
  • それでは締め切ります

      補足日時:2023/08/12 06:40

A 回答 (21件中1~10件)

#10です。

お礼ありがとうございます。

>まあ私はゼロか100かなのであれもこれも中途半端に手をつけるのはごめんですけどね。

性格的なものですね。とはいえ100%一辺倒の原理主義者では無さそうだと推察します。

>ちなみにこの質問には関係ありませんがカトリックとプロテスタントへの二極化はキリスト本人が望んでいたことなのかどうか?

カソリック・プロテスタントのほかに正教会もありますね。使徒に任せて各地で布教する以上、齟齬が出るのはキリスト自身も分かっていたと思いますが、だからこそ「隣人愛」を説いたのだと思います。

でもカソリック・プロテスタント・正教徒は原理主義的になって、隣人愛が足りませんね。

この点、エイブラハムの神を信奉するすべての宗教・宗派が原理主義的な価値観を持っていて、お互いに争うのをやめないのは、これらの信仰に対する疑問を大きくするだけだと私は考えています。

なので「すべての神々を受け入れる」多神教のほうが平和になるのではないか、と思います。

最近は欧米でもネオペイガニズムとかSBNR(Spritual But Not Religious)のように多神教的価値観を受け入れる人たちが増えていると言われています。

なので、曖昧な日本の多神教のほうが現代に合っていると私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合ってるというより習慣がそう作り上げられたから今更変えられないというほうが強いでしょうね

お礼日時:2023/08/08 10:50

再びお礼ありがとう。

だけど「ペリーに開国させられた」のはあの時代の単なるきっかけにすぎません。その技術を積極的に受容する体制が整ってなければ、これほどの急激な発展はあり得ず途中で頓挫した事でしょうね。何度も本題と違うことでの回答申し訳ありません。
    • good
    • 0

ベストアンサーありがとう‼️(゚ε゚)(笑)(笑)(笑)

    • good
    • 0

御礼ありがとう。

でも、先の大戦での勝敗は長期戦における物量の差なので問題外です(物量に勝る相手に日本が勝利するには初戦に大勝して適当なところで他国に仲介に入ってもらい有利な条件で講和する日露戦争時の短期決着のパターンしかありません。)また植民地にならなかったのは鎖国が原因」だというのは事実誤認だと思います。だって植民地にならない為に開国して西欧の優れた技術を取り入れたんだから。これはそれまでの尊皇攘夷から開国に転換した坂本龍馬らの思想ですが、それらに賛同した人達の手によって所謂「明治維新」が行われました。つまり鎖国を続けていれば中国韓国と同様に列強の食いものにされていたはずです。まあおっしゃる通りこの話は本題から逸れますので、ここでやめますが、おっしゃっている日本人の「いい加減さ」は意外に侮れないと思いますよ。度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開国はペリーによって「させられた」が正しいかと。ただ一旦開国すればそれは高い技術をもっていた。だから文明開化が進んだのでしょう。
ちなみにベストアンサー候補は2人に絞っていてあなたかもう一人かで考えてます

お礼日時:2023/08/08 22:41

まあ日本人の民族性ですね。


とはいっても悪い意味ではなく、外来の文化をとりあえず受け入れるところはすぐれた資質だと思いますよ。その上で自分の気に入ったところだけを受け入れて日本仕様にしてしまう。
この資質のおかげで1800年代後半にアジアが西欧列強の草刈場になっていた時代に我が国はアジアで唯一植民地にならずに済みました。
中国や韓国などは自国の中華思想に毒され、当時の列強と敵対した挙句、これ幸いと食いものにされました。わが国は西欧列強から優れた技術を学び数年で日露戦争に勝利(はっきり言って勝ち逃げですが)するまでになりました。まあこの勝利が後に日米戦に突き進む遠因になりその結果敗戦し今に至るまでアメリカの属国のような立場に甘んじているのは皮肉な結果ですが。。。
 あらためまして宗教面での緩さ(多分外国人が一番受け入れられない点でしょうね)は優れた知恵だと思います。考えてみて下さい。
キリスト教などの一神教にとって信者でない者は全て悪魔です。アメリカは今まで戦争の相手国を全て悪魔にしたて「正義の戦争」を演出してきました。日本人はこうした弊害を本能的に避けているのだと思います。日本人にはコアな信者が少ないかもしれませんがそれは別に神を信じていないわけではありません(欧米人はす「無宗教」と分類したがりますが)。古くからの豊かな自然の中に神を見る伝統(アジアは大体そうです)に沿って自由な心で信仰しているのだと思います。さらに言えば「神」は理屈で考えるものではなく感じるものです。そのよう自由な信仰の環境は得がたいものだと思いますよ。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも結局はアメリカに負けてますよね。それに植民地にならなかったのは鎖国が原因では?島国だから手を出しにくかったという地理的原因のほうが勝ります。まあ本題とは関連薄いですが。
それはそうとよくいえば自由ですが悪くいえば勝手だと思います

お礼日時:2023/08/08 10:46

仏教でさえ『宗教』としての何らかのことってしてますか?


人が亡くなったときにだけ、お経をあげ、戒名をもらってるけど、それだって同じでしょ。

神道だって、都合のいい時だけ神社に行き、七五三だの、祈祷だの、おみくじだの、お守りだのをもらってくるだけ。
そんなの、宗教活動なんて言わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに都合のいい国民ですね日本人って

お礼日時:2023/08/07 08:06

商売上手です。

宗教的シビアさはないが、神社神様を、真底気にしてますよ。柔軟さが、日本人のヨカところ!
    • good
    • 0

そういうおめでたい民族なのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントおめでたーいですよね。これだけじゃなくいろんな意味で

お礼日時:2023/08/06 21:46

日本人はイベントに


参加して楽しむのが
好きなんですよ。
キリスト教ではないが、クリスマスを毎年するし、お正月は神社に行くし、死んだらお寺のお坊さんに拝んでもらうんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが都合よすぎではないかと思うのですよ

お礼日時:2023/08/08 10:50

欧米の猿マネですね


マシゴミや菓子メーカーに踊らされているサルですね。
今の日本の若者は自分が無い、信念がない、プライドも無い。
世界の恥である事に気が付いていない。と言う事です。

伝統も知らず、誇りも知らず、人生哲学も宗教のイロハも知らず、
大量生産の良い子達ですが、
自主性、独自性、主体性、個性のない右へ習いの単純なロボット達です。
そうでないと
クリスマスやバレンタインデーの、あのバカ騒ぎはできません。
教会で結婚式など、世界の恥です、普通はできませんが、
アホやマヌケ達は恥を知りません
宗教の無知は、ここまで来たか、という思いです。

ちなみに吾輩の結婚式は寺で仏式で行いました。
バレンタインデーで貰ったチョコは、即、ゴミ箱行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。そんなものもわからずむきになるオバカさんが約1名混じってますけどね

お礼日時:2023/08/06 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!