アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像の学科試験の合格点が何点なのかわかりますか?単純に30点以上という意味でしょうか?

「この画像の学科試験の合格点が何点なのかわ」の質問画像

A 回答 (3件)

1番・2番で回答した者です。



ここに書かれているのは問題数のみで、配点の記載がないため、何点で合格になるかは一概には言えないんですよ。
仮に、1問1点なら60点満点中45点とれば合格という事ですし、30点で合格になるなら満点は40点という話なんです。
問題ごとに配点が異なるようなら、合格になる点数は決まりませんので、正答数で合格の目安をつけるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/10 11:48

1番で回答した者です。


確認ですが、課題そのものじゃないんですね?

先ほどの二つの式のうち、下の式を解いていくと、x=3yになります。
つまり、正答数は誤答数の3倍って事なので、60問の3/4である45問が正解なら合格になります。すべての問題の点数が同じで100点満点なら、75点以上で合格という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、30点以上で合格というわけではないんですね。

お礼日時:2023/08/06 15:12

これ自体が何かの課題という気がするので、考え方のみ。



正答数をx、誤答数をyとすると、文章の条件から、
x+y=60
x-y=2(x+y)
という二つの式が成り立つので、あとは計算するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出来れば、何点で合格かわかるとうれしいです。

お礼日時:2023/08/06 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!