プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都外国語大学について

公募推薦で京都外大のスペイン語学科にいきたいと思っているんですけど、スペイン語学科の公募推薦の合格結果で2、3年前までは合格最低点が70点前半だったのに、去年の合格最低点は57点でした。これはただ単に去年のテストが難しかっただけなのですか?それともほかに理由があるのですか?

A 回答 (1件)

入試や期末試験では,暗黙または明示的に「合格最低点は60点」という「お約束」があります。

問題が難しければ(答案をいくつかサンプリングして採点して平均的なできが悪ければ),甘めに採点するでしょう。

だから,57点という数値を公表するのは,かなり「みっともない」ことです。常識的には,昨年の受験生のレベルが下がったと解されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!