プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第2次大戦の近前、そこまで原油は必要無かったんですかね?

明らかに必要とわかってたら、
産油国ではない、石炭から油化できてなかった(ドイツはできてた?)なら、
産油国たるアメリカとの交戦は不味いと気が付かなかったんですかね?

あと中東あたりの産油国で援助に回ってくれる国なんかいなかったんですかね?
(というか植民地だったのかな?)

A 回答 (3件)

原油は必要でしたよ。


産油国は米国だけでないですし、他からも調達は可能です。
だからこそ日本は太平洋戦争開戦劈頭に南方の資源地域を押さえにかかったのです。
    • good
    • 0

>第2次大戦の近前、そこまで原油は必要無かったんですかね?


そもそもが、ABCD包囲網により、石油が輸入出来ないから
戦争と成った事実を忘れてはいけない。

連合国側は、日本に向かう貨物船など、潜水艦で沈めるテロ行為で
日本にはあらゆる物資が入らなく、もちろん石油を含まれます。
船舶や航空機も動かせないのは、日本国民の生活が成り立たない。

当時から石油は重要な資源であった。

なお中東はイギリス等の植民地で、日本に手が出ない。
もちろんアメリカは輸出してくれるはずがない。
と言うより、当時は輸送が技術的に無理でした。
遠洋のタンカーはまだ普及していないため。
    • good
    • 0

石油が必要だと分かっていたから、最初に油田のある東南アジア地域を占領したわけです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!