プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験は本来18歳でして

22歳で大学は卒業して就職するのが

普通の人が当たり前にする事でしょうか?

つまり22歳から60歳まで働いて

子育てまでするのが当たり前の話しでしょうか

質問者からの補足コメント

  • その一般的な事をする上で 

    就職以降にやるべき事が発生しますか?

    結婚、就職など。

      補足日時:2023/08/07 19:50
  • 訂正です。

    結婚、子育てです。

      補足日時:2023/08/07 19:50

A 回答 (5件)

いわゆる大卒の場合、テンプレ的にはそんな感じ。


ただし最近は60歳以降でもシニア社員等で働き続けるケースも多いし、
理系上位校に限っては修士卒の24歳で就職するのが普通になりつつある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 14:33

いまでは18歳で大学に入学し22歳で卒業すると、就職して65歳まで43年間働くことになります(それがごくふつうです)。



私は76歳ですが、いまもずっと(途中で休業することもなく)働いていますよ。54年もです。

人生は多様ですから、こうでないといけないことはありません。ですが、金銭面で余裕があり、生活は楽です。働き方もいまはかなり自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 14:34

「普通」ではなく、数的に多いと言うことです。


多数=当たり前、では有りません。
人生は多様です。
如何なる人生でも尊重されるのが成熟した人間社会のあり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 14:34

>就職以降にやるべき事が発生しますか?



就職以降ですか?
恋愛と結婚、子育てでしょうね。

最初の就職で安易に非正規を選んでしまうと後々苦労します。
正社員をめざしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 14:34

>大学受験は本来18歳でして22歳で大学は卒業して就職するのが普通の人が当たり前にする事でしょうか?



普通という表現がいいのかどうかわかりませんが、一般的ですね。

>つまり22歳から60歳まで働いて子育てまでするのが当たり前の話しでしょうか

以前は基礎年金が60歳から支給されていましたが、いまは支給開始年齢が65歳からになりました。ですので現在は65歳まで働くのが普通になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!