CDDがないノートPCへのOSの再インストールは可能でしょうか。

人から譲り受けたThinkPad310(FDDありCDDなし、133/32/1G、win95)です。
バッテリーが充電不能になっているため、常時電源接続していますが、ときどき
動作が不安定になります。
先日も「vmm32.vxdがありません」というメッセージが出て起動しなくなったので、他のPCでvmm32をFDにcopyしてDOSからThinkPadの\windows\systemに入れたのですが、その後起動しようとするといきなり文字化け画面になり、動きません。

win起動ディスクでHDをフォーマットすることはできる(まだしていません)と思いますが、CDDがないため私の知識ではOSをインストールできません。
win95、98のCD-ROMと、LANCARD(使ったことはありません)は持っています。

「他のPC」とは、CDD付デスクトップで、winMEで正常に動いています。
CATVnetを利用しているので、LANBORDとHUBがあります。

このPCは再生できるでしょうか。
また、このスペックでwin98は可能でしょうか。
よいお知恵があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一番手っ取り早いのは、ThinkPadのHDDを抜き出して、2.5inch HDD用のUSBアダプタを使って、デスクトップ機上でWin98のCD-ROMの内容をThinkPadのHDDにコピーし、HDDをThinkPadに戻した後、Win98の起動ディスク(フロッピー)でThinkPadを起動して、DOSでWin98をセットアップすることですね。


2.5inch HDD用のUSBアダプタはコレガなどから販売されています。
DOSでNICのドライバを組み込んで・・・といっても、最近のNICはDOSのドライバなんかついていないですしね。

以前、ThinkPad535(Pentium133MHz/40MB)にWin98をインストールして使っていたことがありますが、若干Win95より動作が遅いし、レジュームから復帰できなくて死んでしまうことがあったので、Win95に戻して使っていました。

ちなみにSONYのVAIOノート用のCD-ROMドライブ(PCカード接続)のものをそのThinkPad535に接続したときはCD-ROMから起動できました。
Win98SE以上ならCD-ROMから起動できますので、これがもっとラクチンでしょうか?
CD-ROMドライブはSCSI接続のものなら望みは薄いですが、VAIOノート用のようにATAPI接続のものならドライバもいりませんし、起動できる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDを抜き取って、ですか。これならできるかも。
ノートを開けたことはないのでちょっと不安もありますが、
挑戦してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 16:37

 maro氏の言うとおりです。


>最近のNICはDOSのドライバなんかついていない

 最初に私もそれは懸念しました。


 やっぱり、ThinkPad310のHDD抜き出しですか…。
 抜き出し使うとなると、別のCDドライブ付いているノートのやつと入れ替えた方が楽ですね。
 誰か、CDドライブ付いているノート貸してくれるお友達はいませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akasakaさま、何度もありがとうございます。

「CDドライブ付いているノート貸してくれるお友達」・・・いるにはいますが、
私だったら、「自分のマシンを私に預ける」のはイヤです(苦笑)。

みなさま、ご親切にいろいろありがとうございました!

お礼日時:2001/09/15 16:48

 ノートPCをWin98用の起動FDで起動できていますよね。


 そのFDを書き換えて、LANカード用のドライバーを仕込むんです。
 起動FDはCDのドライバーが多数入っているので、それらを削除してFDに空きを作ってあげて、空いたところにLANカード用のドライバーを入れるんです。
 当然、FD内のバッチファイルのスクリプトも書き換えますので、DOSコマンドの知識が必要です。

 そして、お持ちのCD付きディスクトップにLANで繋ぐことが出来れば、ノートPC再生の可能性があります。

 フォーマット時にオプションでシステムをコピーできます。

 setup.exeはDOS上で、キーをそう叩くだけなんですが…

 …無理ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのお答えありがとうございます。
作業のひとつひとつが、自信の持てないことばかりです。

「無理を承知で挑戦しないといけません!! 」・・・ごもっともなんですが。
残念です。

お礼日時:2001/09/15 16:29

 再生は可能ですし、無理をしないのならば十分Win98で稼働可能です。


 でもこういう事は、無理を承知で挑戦しないといけません!!
 ただ、Win98は、最大インストールで400Mの領域を食います。最小インストールでは300M位必要です。
 実行時のスワップも含めると、残りは500Mを切ります。それでもいいですか?

 方法としては、
(1)DOSでLAN接続できる起動FDを作成します。
(2)確実に、DOS起動で他のPCと接続できるのを確認します。
  ここで出来なければ、あきらめます。

(3)いよいよ、HDフォーマットです、システムはコピーし、HDD起動できるようにします。
(4)DOS起動で他のPCと接続したら、CD内の「Win98」フォルダーを丸ごとフォーマット済みのHDDにコピー(XCOPY)します。使用する容量は160M位です。
(5)ここまでできたら、LANカード抜いて、HDDで起動して、「Win98」フォルダー内の「SETUP.exe」を起動するだけです。

…簡単なようで、難しいんですよね。
鍵はLANカードのドライバーです。

この回答への補足

希望があるのでしょうか。95でもいいので。
ですが、akasakaさまのコメントは私には理解できないお言葉に満ちています。
1.「LAN接続できる起動FD」・・・通常の起動FDとは違いますか?
2.「他のPCと接続できるのを確認」・・・???
3.「システムはコピーし」・・・わかりません。
4.『「SETUP.exe」を起動』・・・この時点ではDOSですか?
  だとすると、起動させるコマンドは何でしょうか。

「簡単なようで、難しい」・・・ぜんぜん「簡単なよう」に思えません・・・(;_;)
すみません。無知な私にあわれみを・・・。

補足日時:2001/09/14 23:31
    • good
    • 0

パラレル接続のZipドライブを使用してはいかがでしょうか?だれか持っているかもしれません。


「他のPC」でWindowsCDの内容をZipディスクにコピーし、ZipドライブをノートPCに繋ぎかえてDOSで認識させ、内容をHDDにコピー後、HDDからセットアップすればOKです。Win95の場合、ゲームとサンプルムービーをのぞくと100MBメディア1枚に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度「お礼」を書いたのですが画面に反映されないので書き直します。

早速のお答えありがとうございました。
Zipを持っている知り合いがいません・・・。
それと、CD-Rではシステムディスクをコピーできないと聞いていますが、
Zipの中にはコピーできるのでしょうか。

お礼日時:2001/09/15 00:33

私のノートPC(レッツノート)もCD-ROMがついてません。



LANでやろうとしてもHDDをフォーマットした段階でLANカードのドライバ等も消えてしまうので使えなくなります。

こういったパソコンの場合は別途外付けCD-ROMが必要になります。
しかもCD-ROMブートが可能なCD-ROMドライブでなければいけません。
普通の外付けドライブだとHDDフォーマットをしたらドライバが消えてしまうので使えなくなります。MS-DOSでも使えるCD-ROMが必要です。(DOS用のドライバが付属しているCD-ROM)

一番良いのはパソコンメーカーが推奨しているCD-ROMブートが可能な専用ドライブを購入することです。
そういった理由で、私はパナソニック純正のノート用CD-ROMドライブ(2万円弱)を購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度「お礼」を書いたのですが画面に反映されないので書き直します。

早速のお答えありがとうございました。
外付けCD-ROMなら何でもいいわけではない、ということは知りませんでした。
なにしろ古いPCなので投資しにくいところです。
とくに、IBMのパーツは高いようですし・・・。

お礼日時:2001/09/15 00:26

Windows95はフロッピー版が販売されていましたので、ネットオークションなどでは今でも手に入れる事が出来ます。

HDDとCPUの能力を見るとWin98はちょっと厳しいのではないでしょうか。HDDを別のハードに移植してインストールし、後に元に戻すという手も有りますが、ノートPCでは難しいですね。ネットワークを利用するのもおそらく素人には無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度「お礼」を書いたのですが画面に反映されないので書き直します。

早速のお答えありがとうございました。
FD版があるとは知りませんでした。探してみます。

お礼日時:2001/09/15 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95からWin98にアップグレードしたら画面が暗くて見えない

機種:IBM ThinkPad535 2609-KF8
状況:
1.ハードディスクを一旦フォーマットして、先ず95を入れてから、98を入れた。
2.Win95を入れた際メモリー容量節約のため、ドライバー関係は一部(ユーティリティー関係)しか入れていない。
3.Win95の時は問題なかった。→バックライトが悪いわけではなさそう。
4.照度調整用のファンクションキーはまったく反応なし。
以上のことから、何か必要なドライバーがあるのかも知れませんが、まったく分かりません。
どなたか、どうかお助けください。

Aベストアンサー

照度調整用のファンクションキーなどは
大抵、ドライバがいります
IBMのページにいってそれらしいものをさがしてみましょう

QWin98からWin95にダウングレード PCスロットが使用不可?

仕事の都合でDynaBook Satellite 2520をWin98からWin95にダウングレードしたのですが、PCスロットが使用できなくなってしまいました。
東芝に問い合わせても教えてくれず悩んでいます。
どうしてもWin95でなければいけず、大変困っています。
ドライバーなどどこで入手できるかも知らないです。
もしかして致命的に駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もdynabookを使っていて98から95に変更した事があるのですが、可能性としてBIOSの画面のPCスロットの設定を変更する必要があるものが有ったと思います。

選択項目は、下記の3つです。
1.Auto-Selected
2.PCIC Compatible
3.CardBus/16bit
多分、98は「Auto-Selected」になっているのですが、95では「PCIC Compatible」に変更したものがありました。

但し、2520については分かりません。

また、Win95のドライバーについてですが今年の初め頃はカナダの東芝のホームページでダウンロード出来ました。今日アクセスに行ってみたらつながらなかったので確認できませんでした。

QSystem32\Drivers\pci.sysが無いか壊れています

今日、GREEN HOUSEのメモリーを購入し、差し込んでみると、System32\Drivers\pci.sysが無いか壊れていますと出て、起動させる事が出来ません。
新しいメモリーを外すと、ちゃんと起動します。

この場合は、メモリーをまた新しく購入し、換えるしか方法はないのでしょうか?

ちなみに、パソコンはVersaPro NX VA46Hです。

Aベストアンサー

非常に微妙ですが、使えない可能性のほうが高いと思われます。
そのメモリーが壊れているだけの可能性もあるため、販売店で確認してもらうようにしていただく方法も良いと思われます。
参考URLは完全に該当するものではありませんが、考慮していただく一助になるかと思われます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330181

QThinkPad390E 2626-95Jについて

いつもお世話になります。
古い機種となりますが、ThinkPad390E 2626-95JにWindows2000を導入する場合に、マザーボードチップセットドライバとグラフィックドライバどちらで入手出来るのでしょうか?
公式サイト【旧IBM】のページを拝見いたしましたが、探す事が出来ず先に進みません(;_;)
又、こういった2ランクのバージョンアップの場合に導入しなければならないドライバを教えていただきたいと思います。
かなり前に、旧IBM社にこの件で問合せを致しましたら、特別ドライバ入手は必要なし!!などと言われましたが・??
どなたたか是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>チップセット不要との事

チップセットドライバは更新不要、というべきですね。
アップデートは必要ありません、というより出来ません。

>??マーク&ビックリマークは存在しておりません

すべてのデバイスが認識されているという事です。

>それ以外の”注意点”

直後にSP4をインストールすることでしょうか。
(あらかじめローカルに保存しておき、Windows2000インストール直後にインストール)
SP4
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1001AAF1-749F-49F4-8010-297BD6CA33A0&displaylang=ja
その後Windows Updateサイトへ行きたいのですが、まだまだウィルス感染の危険があります。
アンチウィルスソフトをインストールするか、せめてルータを使うとか最低限の自己防衛が必要。
本来ならアンチウィルスソフトは最後(環境が整ってから)にしたいところです。
(種々インストールの障害になる事があるから)
OS再インストール前にWindows Updateサイトへ行き、必要な修正プログラムを確認し
すべてローカルへダウンロードしておき、OS再インストール後にそこから順次インストールが望ましいです。
・・・いちいち再起動が面倒ですが。
面倒ならアンチウィルスソフトの導入後にWindows Updateして下さい。

それからDirectX8.1bなり、グラフィックドライバ更新なりを実行。
ThinkPad専用ユーティリティ各種は必須ではありませんが、あれば便利物。
ただ、ものによっては常駐しますので、搭載メモリが少ないと動作が緩慢、
起動に時間がかかる等の現象が出ます。
最低256MBは欲しいところです。
こんな感じでしょうか。

>チップセット不要との事

チップセットドライバは更新不要、というべきですね。
アップデートは必要ありません、というより出来ません。

>??マーク&ビックリマークは存在しておりません

すべてのデバイスが認識されているという事です。

>それ以外の”注意点”

直後にSP4をインストールすることでしょうか。
(あらかじめローカルに保存しておき、Windows2000インストール直後にインストール)
SP4
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1001AAF1-749F-49F4-8010-297BD6C...続きを読む

QThinkPad390E 2626-95J BIOS更新について

いつもお世話になります。
ThinkPad390E 2626-95J のBIOS更新【1.55】を実行しようと試みましたが、以下の様に表示されてしまい先に進みません(;_;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
C:\Windowsは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と表示されてしまいます。
私事ですが、素人な為この先どのように進めていいのか判りません。
ちなみに上記表示のc:Windows×××はわたくしが入力したものです。
2000にはWindowsというフォルダが見当たりませんが、この辺から間違った入力をしているのでしょうか?
どなたか是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>C:\a>ILJ104.BAT(半角スペース)A: でenter
>と記述しても又c:\a>と出てしまい先に進めません。

おかしいですね・・・
enterとはキーボードのENTERキーをタイプする(押す)という意味ですが。
(実際enterとタイプしてもOKなんですけど・・・)
1)今一度解凍先(貴方が"b"としたフォルダ)内のファイル群を確認して下さい。
 [ILJ104.BAT](2,964バイト)
 [ILJ104.TXT](どうでもいい)
 [ILJ104WW.DSK](946,457バイト)
 [LOADDSKF.EXE](14,145バイト)
 間違いなく4ファイルありますか?
 ファイルサイズも間違いないですか?
 (ファイル右クリック→プロパティ→全般→「場所」直下に記載のサイズ)

2)390EのFDDは確か脱着交換式でしたか(他ドライブと排他使用)・・・
 ・A:として認識していますか?
 ・今回の作業以外でFDDによる読み書きは問題ないですか?
 ・仮に C:\a>ILJ104.BAT のままenterしたら「宛先ドライブをA:と指定して下さい」
 と怒られますか?

3)タイピングミスはありませんか?
 半角スペース、半角英数字のみ。

4)コマンドプロンプトの方で1回やってみて下さい。
 スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
 なおC:\Documents and Settings\ユーザー名> になっていたら続けて
 CD \ とタイプしenterすれば C:\> になります。
 次にC:\>cd b とタイプしてenterすると C:\b> になります。
 引き続き5)からやってみて下さい。

なお390Eの場合は自動でBIOS書替えおよび終了後の自動電源断は行なわれないようです。
この辺は解凍されたILJ104.TXT内をよくお読み下さい。(書いてあります)

>尚、aをbに変更しております事をお知らせ致します。

自分で作ったフォルダ名のことですね?
別に何も問題ないです。
あと一息です。頑張ってみて下さい。

 

>C:\a>ILJ104.BAT(半角スペース)A: でenter
>と記述しても又c:\a>と出てしまい先に進めません。

おかしいですね・・・
enterとはキーボードのENTERキーをタイプする(押す)という意味ですが。
(実際enterとタイプしてもOKなんですけど・・・)
1)今一度解凍先(貴方が"b"としたフォルダ)内のファイル群を確認して下さい。
 [ILJ104.BAT](2,964バイト)
 [ILJ104.TXT](どうでもいい)
 [ILJ104WW.DSK](946,457バイト)
 [LOADDSKF.EXE](14,145バイト)
 間違いなく4ファイルありますか?
 フ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報