アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある食品と一杯のお茶を合わせた重さが300gだとすると、それを食べて飲んだら、体重を量った場合、食前より300g増加するんでしょうか?

もし、そうならなかったら、その原因はどんなことが考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 食べてから体重を図るまでの間に排泄は無いという前提です。

      補足日時:2023/08/08 06:04

A 回答 (5件)

コメント失礼いたします。



排出しない限り、
食べた分、飲んだ分の量は増加します。

そうならない原因
として、体重計の精度があります。
誤差が影響する可能があります。
300Gすべて捉えられるか疑問です。

体重は朝と夜とで図り比べるとちがうので、
測った段階でも変化の途中とすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 05:55

汗と、汗以外に皮膚から蒸発してる水分の重さ分はへる。



この重さは、1日で約2kgもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/11 12:05

増加しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/11 12:05

はい 300g増加します。



もし300g増加しないとすれば
・汗の蒸発、呼気に含まれる水蒸気の量
・体重計の誤差
ぐらいでしょう。

物理学で「質量保存の法則」というのがあります。
核反応でもしない限り、質量は保存されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/11 12:05

基本的には300g増加すると思います。


もしもそうならなかったら、食べてから量るまでの時間が長すぎたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長過ぎるというのは、どの位の時間でしょうか?
また、長過ぎると何故変わるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!