猫の鳴き声は普通”ニャーン”ですよね。
メスネコなのですが、子供を産んでから、子供を、呼ぶ時、探す時に限って、
泣き声が、変なんです(汚い泣き声)=”ぐるぐるるるぁぁるぐるぐるごろろろろろ・・・”?
表現が難しいのですが、普通に、喉を鳴らしてるのと、違って、大きな声です。
私をに向いて鳴く時は、今まで通り”にゃーん”
なのですが、
これは,普通のことなのでしょうか?
ちなみに、三毛猫だと思うのですが、(たぶん)・・となりのネコなんで、

A 回答 (3件)

私も、猫の鳴き声はニャーン、犬はワンと、信じていました・・・が。

我が家には17年間、苦楽をともにした、猫が住んでます。家猫で一度も外出経験なし。おかげで?他猫との浮ついた経験もなく、かなりの高齢になりました。
そのせいか、彼は一度も、ニャーンとないたことないのです。普段は、大抵のどをならして”うーん”ってなきます。傑作なのが、水を蛇口から直接飲むのが好きで催促するときは ”あ”と、”お”の中間、で "おーい"と、泣きます。食事の催促のとき、”ごっは~ん"に近い発声でなきます。なぜなら、私は、よく彼に、う~ん?とか、食事のときは、ご飯だご飯だっていいながら、餌を与えています。ですから、コミュニケーションのとれる、身近な相手の、自分に関係のある、必要な表現を、訴えるのに、私の口癖を、学んだのでしょう。
環境によって、猫の鳴き方も、それぞれですね。貴方の猫は、猫仲間のコミュニケーションが有るので、本来のニャーンも鳴けるし、子供に対しては違う猫語で、接しているのすね。置かれる環境によって、人間が思っている以外の、表現方法を、身に付けるようです。鳴き方以外にも、行動パターンなど見ていて、猫は頭の良い動物だと思います。その、神秘性から、色々な物語が生まれてきたのだと思います。なんだか私たちの次元から全く別のところにいるような気がします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコは、やはりかしこい動物なのですね。
引き戸や,押し入れなども、両手であけようとするし、
なんか、いつも同じ時間に、食事の催促にくるし、
ネコの行動をずっと眺めていると、普通では、見れないようなことも、
するし、泣き声だけでなく色々ネコ也にかんがえてるのでしょうか?

どうも有り難うございました。

室内飼いだけでは、外に出たがりませんか?

お礼日時:2001/09/15 12:52

母猫の声をよく聞いていると、色々意味があるみたいです。


子猫を呼ぶ時、隠れろって言うときなど色々使い分けてます。
だから別に変な事じゃないですよ。
近所の野良猫は私が来ると大急ぎで子猫たちを呼び集めます。
いつもそこを通る時は必ず餌を持っているので、それを解ってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですね、どうもありがとうございました。
初めて、この泣き声を聞いた時は、びっくりしてしまいました。

お礼日時:2001/09/15 12:41

ご心配なく。

お考えの通りで、子供を呼んでいる声です。
そう言えば、繁殖期に雄が雌を呼ぶ時にも変な声を出しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なのですね。ありがとうございました。
初めて聞いた時は、びっくりしてしまいました。
どこか悪いのかな?と思ったりしましたが・・・。
安心しました。

お礼日時:2001/09/15 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の三毛の母猫のお腹ん触った時

乳が張っていました。その時に元気がない声でニァといいながら軽く前足でどけようとしました。どういう意味ですか

Aベストアンサー

乳腺炎になっているのでは?
早めに病院で診てもらってください!

Q生後5ヶ月のメスの子猫(保護猫三毛)なんですが、 毎回ではないのですが布団の上で粗そうをして しまい

生後5ヶ月のメスの子猫(保護猫三毛)なんですが、
毎回ではないのですが布団の上で粗そうをして
しまいます。
行動としては、つるつるした所を好むのか?
洗面所や洗濯機でおしっこしていたり、
空の洗濯カゴの中にうんちをしていたことも
ありました。
猫避け防止のトゲトゲを置いてしなくなりましたが、
布団の上に2回ほどしています。
先日は、いつもと違う鳴き声を出して、
床の上でカキカキしだしたので、慌ててトイレに
連れて行き間に合いました。
昨日もまた同じ行動をしだしたので、連れて行こう
と思った矢先、自らトイレにうんちをしました。

対策としては、
夜はケージにいれる
トイレをもう1つ増やす(先住猫オスもいます)
猫砂を替える(増やしたトイレに違う種類)

他に対策や何故このような行動をするのか、
子猫の時期だけなのか?
同じような経験をされて回避された方
ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あらあらやはり発情でしたか。
猫自身なんだか体が変な感じになって一番戸惑って困っているでしょうけど、
発情中は夜だけケージで我慢してもらうのも仕方ないかなと思います。

うちの猫も以前発情してた時に、外にオス猫たちが5~6匹集まって鳴いてて大変でした(^_^;)

Q飼い猫の泣き声を止めたい

10年飼っている猫が1匹います。
捨て猫で、父が拾ってきたので、かなり父に懐いていて外に父が出ると一緒になって猫も出て行ってしまう為、昔から家と外の出入りができるようになってしまいました。
しかし、近所からフンが庭にあったなどの苦情が何度もあり外に出さないように気をつけていますが、もうずーっと鳴いています。
神経質で寂しがりやで小心な性格の猫だと思います。
でもかまうと怒るので扱いにくい猫です。
昔からしょっちゅう鳴いていましたが、しつこいほどずっと鳴いていて家族みんなイライラしています。
あと、えさを少しでも食べ過ぎると吐いてしまい、でも何度もえさを要求して泣き止まないし。他の猫が入ってきそうな感じがすると部屋にマーキングの悪臭シッコをするし。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

泣くとかまってくれる、というのは、あえて聞かないふりをしてあげるのもよいようです。猫の育て方辞典、や「ねこのきもち」など参考にされるとよいですよ。
冬から春は、時期でしかたなく、よく鳴きますね。
室内飼育で徹底すれば、外に出ないのがあたりまえになるのですが、
外の楽しさを知ってしまったのを室内に慣れさせるには2年ぐらいは考えたほうがよいそうです、時間をかけてなれさせてあげてくださいね。

Qオス三毛の子猫は売れますか?

友人が三毛オスを飼っていてこの猫が大変めずらしいとされている繁殖力のあるオス三毛です。オス三毛であることは研究されている獣医さんに血液をおくって染色体まで調べていただいて間違いなくオス三毛だと言われ、資料もありますので間違いないです。今回このオス三毛の子猫がうまれ現在生後2か月くらいになっていて友人は少しでも有料で売りたいらしいのですが子猫の希少価値を理解して購入してくださる方はいるのでしょうか?ちなみに子猫は三毛は1匹で♀で茶白が3匹そのうち1匹が♀、2匹がオスです。
ネットでは現在生体販売はできませんしどういうふうにして宣伝すればいいのかもわかりません。
もし知恵をお貸ししていただければありがたいです。

Aベストアンサー

猫の毛色の遺伝子は伴性のエックス染色体に乗っています。黒、茶、無(しろ)です。ですから雄猫はエックス、ワイなのでどちらかの色しか出ない、黒と茶が混ざる三毛猫になるためにはエックス染色体が対になる雌でしか三毛が発現しないという原理です。

ですから突然変異で遺伝子がねじれなどを生じ、エックス染色体に2色の遺伝子が一緒に乗っている場合などに、2分の1の確率で三毛オスが生まれてきます。

まずは口コミ、あとは船舶関係で今でも珍重されていますので、そちらの方面に売り込みをかけるという方法もあるかと思います。船に乗せて飼うと船が沈まない、なんて話なんですよ。

珍しい猫ですが、皆にかわいがられるといいですね。

Q三毛のオス猫いるんですね

三毛のオス猫を見つけたんですが?
よく三毛のオスは見かけないと聞いていたので
詳しい人に教えて欲しい
毛並みは白ベースに黒が多く
顔のところが黒と茶色です
三毛のオスとはどんな猫なんでしょうか?

Aベストアンサー

いくつかの可能性があると思いますが、
私が一番聞いたのは「XXY」の遺伝子を持つ場合ですね。
いわゆるクラインフェルター症候群というものでしょうか。

何度かオス三毛を見たことがありますので、
(知人の保護現場で。珍しいオスとしてではなく普通にもらわれていったようです)
もちろん珍しくはあるけれど、ほぼない、っていうレベルではないように感じます。

生殖能力がない猫のほうが多いようですが、
たまに生殖能力があるといっているのを聞いたこともあります。
昔どこかのペットショップかブリーダーがすごい金額を付けて
オスの三毛ですと売っていた記憶があります。
しかしもし生殖能力があっても遺伝するとは限らないでしょうし、
ただの話題作りの宣伝だったのかも。

ローラ.グールドさん「三毛猫の遺伝子」という本を読むと
わかりやすいかと思います。
(たまたま保護シェルターからもらった猫が三毛の雄だったというところからスタート)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報