猫の鳴き声は普通”ニャーン”ですよね。
メスネコなのですが、子供を産んでから、子供を、呼ぶ時、探す時に限って、
泣き声が、変なんです(汚い泣き声)=”ぐるぐるるるぁぁるぐるぐるごろろろろろ・・・”?
表現が難しいのですが、普通に、喉を鳴らしてるのと、違って、大きな声です。
私をに向いて鳴く時は、今まで通り”にゃーん”
なのですが、
これは,普通のことなのでしょうか?
ちなみに、三毛猫だと思うのですが、(たぶん)・・となりのネコなんで、

A 回答 (3件)

私も、猫の鳴き声はニャーン、犬はワンと、信じていました・・・が。

我が家には17年間、苦楽をともにした、猫が住んでます。家猫で一度も外出経験なし。おかげで?他猫との浮ついた経験もなく、かなりの高齢になりました。
そのせいか、彼は一度も、ニャーンとないたことないのです。普段は、大抵のどをならして”うーん”ってなきます。傑作なのが、水を蛇口から直接飲むのが好きで催促するときは ”あ”と、”お”の中間、で "おーい"と、泣きます。食事の催促のとき、”ごっは~ん"に近い発声でなきます。なぜなら、私は、よく彼に、う~ん?とか、食事のときは、ご飯だご飯だっていいながら、餌を与えています。ですから、コミュニケーションのとれる、身近な相手の、自分に関係のある、必要な表現を、訴えるのに、私の口癖を、学んだのでしょう。
環境によって、猫の鳴き方も、それぞれですね。貴方の猫は、猫仲間のコミュニケーションが有るので、本来のニャーンも鳴けるし、子供に対しては違う猫語で、接しているのすね。置かれる環境によって、人間が思っている以外の、表現方法を、身に付けるようです。鳴き方以外にも、行動パターンなど見ていて、猫は頭の良い動物だと思います。その、神秘性から、色々な物語が生まれてきたのだと思います。なんだか私たちの次元から全く別のところにいるような気がします。 
    • 0
この回答へのお礼

ネコは、やはりかしこい動物なのですね。
引き戸や,押し入れなども、両手であけようとするし、
なんか、いつも同じ時間に、食事の催促にくるし、
ネコの行動をずっと眺めていると、普通では、見れないようなことも、
するし、泣き声だけでなく色々ネコ也にかんがえてるのでしょうか?

どうも有り難うございました。

室内飼いだけでは、外に出たがりませんか?

母猫の声をよく聞いていると、色々意味があるみたいです。

子猫を呼ぶ時、隠れろって言うときなど色々使い分けてます。
だから別に変な事じゃないですよ。
近所の野良猫は私が来ると大急ぎで子猫たちを呼び集めます。
いつもそこを通る時は必ず餌を持っているので、それを解ってるようです。
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですね、どうもありがとうございました。
初めて、この泣き声を聞いた時は、びっくりしてしまいました。

ご心配なく。

お考えの通りで、子供を呼んでいる声です。
そう言えば、繁殖期に雄が雌を呼ぶ時にも変な声を出しますね。
    • 0
この回答へのお礼

普通なのですね。ありがとうございました。
初めて聞いた時は、びっくりしてしまいました。
どこか悪いのかな?と思ったりしましたが・・・。
安心しました。