dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傷病手当申請して
詳しく計算はしてないんですが
だいたい6割ならこれくらいだろうと思ってた
倍の金額振り込まれてます

これは何かの間違いなんでしょうか?

1ヶ月前くらいに申請して忘れかけてたんですが
全国健康保健協会から急に振り込まれてます

事前に審査通りました通知とか
いくら確定したので振り込みます通知的なのは
ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

確か、確定=振り込みなので、通知書が遅れて届くと思います。

その通知書の内容を確認すれば、いつからいつまでの手当か分かるはずです。
基本、月毎に申請のはずなので、通知内容と振込金額、適用日にズレが無いか確認された方が良いかと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

初回は二ヶ月分振り込まれることがあるから、それかと

    • good
    • 0

ここで聞くより健康保険協会に問い合わせる方が確実な情報がもらえるかと。


年金などは2カ月に一回の振り込みですので。
    • good
    • 1

傷病手当申請期間の


「保険給付金支給決定通知書」が頂けると思います。

・傷病手当該当日
 ○月○日から
 ○月○日まで ○日間
・支払日
・傷病手当金支給額
が、記載されています。

私の、務めていた会社では、
申請した期間、本来なら貰えるはずの給与額が
決定してからの申請処理になるらしいので、
傷病手当の支給は、給与支給より、かなり遅れて
支給されていました。

会社の給与の場合、社会保険料が給与から天引き
された額が、給与支給額になっていたと思いますが、
傷病手当はそれが行えないため、後日決定した
社会保険料を、会社に納めなければなりません。
※その時「保険給付金支給決定通知書」がもらえるかな?

ですので、傷病手当から社会保険料が引かれて
いないので、支給額が多く感じるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!