アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治・経済な質問です。
やたらに物価が上がり過ぎてますが、みんな、供給者ども(公務員・医療人含む)の【保身】が大きいようなものであり、(供給者全員を)息の根を止める寸前くらいに厳しく断罪されるべきものがあります。
昭和の頃の様な低い物価へと【荒治療的】に人為的・政治的に下げるには、どのような施策をするべきでしょうか?


やはり最低賃金水準の引き下げとか、生活保護制度の撤廃とかは、外せないでしょうなぁ…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    財務省もガンだけど、日銀にしてもガンとは…。
    双方とも手厳しく解体するところまで、考えなければならないのか…??
    ただ、誰かが言うに、「財務省については、経産省の傘下の外局へと格下げすれば済む」というようなコメントもあったりしますがねぇ…。


    要は、「積極財政への切替をすべく、大規模金融緩和を厳しく禁止すべし」と言う事なんですかねぇ…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/09 11:14

A 回答 (9件)

先ず、減税。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをやるにも、前準備として公務員のリストラ(もしくは減俸)とか、生活保護制度の廃止にしても着手しておく必要がある。
ベーシックインカムとか、抜かしてる場合ではない。

お礼日時:2023/08/09 20:17

No.7です。



>それをやるにも、前準備として公務員のリストラ(もしくは減俸)とか、生活保護制度の廃止にしても着手しておく必要がある。

そんな余裕あるのですかね??

ないと思いますよ。
即、減税です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも公務員の減俸をしなければ、減税の実現は叶いそうもない。
公務員と言えども、所詮は税泥であり、極刑に値する。

お礼日時:2023/08/11 11:35

能力のない岸田を降ろしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけでは足りない。財務省にしても叩き滅ぼさなければならない。

お礼日時:2023/08/09 20:18

一番てっとり早いのは消費税をさげることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税を廃止するのなら、それとセットで生活保護制度も廃止するべき。
他にも、最低賃金水準も下げる必要もある(分給制で10分毎120円とする)。

お礼日時:2023/08/09 18:00

>政治・経済な質問です



うむ、日本語になっていない(苦笑)。

正しくは「政治的・経済的な質問です」だろうが、それ以降の文を読んでみても、少しも要領を得ない内容であるのには脱力する。

>供給者ども(公務員・医療人含む)の【保身】が大きい

たぶん小学校高学年か中学校で習うとは思うが、経済ってのは「需要」と「供給」で成り立つのだ。スレ主が言っているのは「供給をストップ(あるいは制御)しろ」ということであり、そんなことをするとインフレが昂進するだけだ。

(注:もしも「インフレ」という言葉の意味が分からなかったら、近くの小学生に聞いてみろ)

>最低賃金水準の引き下げとか、生活保護制度の撤廃

それらの数理的な根拠の説明が出来るのか?

>昭和の頃の様な低い物価

たぶんスレ主は知らないだろうから言っておくが、「昭和」ってのは60年以上も続いており、その間には戦争だのオイルショックだのバブル景気だの、いろいろとあったのだ。スレ主の言う「昭和の頃」ってのは具体的にどの時期の事を指しているんだ?

。。。まあ、いろいろ書いたけど、マジにレスすると物価を人為的・政治的に下げるには、マクロでの賃金を上げて「実質的な」物価水準を下げるしかないのだ。

スレ主が「実質」と「名目」との違いが分からない可能性もあるのでフォローしておくと、つまり賃金が上がれば物価が高止まりでも生活がラクになるってことだ。

で、賃金を上げるにはどうしたら良いのかというと、それは政府がまともな経済対策を行なって景気を良くするしかない。

その経済政策ってのがどうあるべきかってのを知りたかったら、別に質問スレッドを立てろ。皆が教えてくれる。
    • good
    • 1

昭和の頃は賃金も低かったですよ?


初任給で一人暮らしなんて大変過ぎだから皆大家族で暮らしてたんだし。
物価も上がってくのが当たり前で、10円のものは30円、さらに50円と上がっていくし、エアコンはまだまだ夢の家電だった。
今より良かったという人もいるようですが、そういう人はかなり裕福な家庭で育ってますね。
    • good
    • 0

簡単ですよ!



スパイ防止法を反対し敵国に日本の知的財産を流失させている公明党を切ればいいだけです。

なにを日本人はビビッているのか意味が不明で、そんなに貧乏がしたいのか?とまで思う。

どうせ支持母体の固定資産税の免除が目的の党であるし、4兆円も逃れているのに国益であるスパイ防止法を反対し敵国に日本の知的財産を流失させ日本人を貧乏化になんて許せるはずがありませんよ バカなの日本人は
    • good
    • 0

此処では無く 実世界で伝える事が先決では?



此処で言って変わるのなら 人間って 何の為に生きてるの?
    • good
    • 0

日銀が世界に逆行している大規模金融緩和やめるだけで、だいぶ変わりますよ。


注視しているとのことですが、口先だけなのがバレてしまっているので、もう緩和を止めるべきかと思います。

こういうと金を借りている人が大変なことになると言われそうですが、異常低金利なのを自覚して借りているので、いつまでも続くと思っている方がおかしい。
もう借金してまでした投資に見合った利益も出ているでしょうから、これはしょうがないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!