アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆の時期はご先祖様が虫に移って子孫の様子を見に行く言い伝えがありますけど信憑性はありますか?

A 回答 (7件)

虫には乗らないで普通に帰ってくると思いますよ。

だから玄関は開けてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫のチョイスはナンセンスですよね。

お礼日時:2023/08/12 18:46

よくお盆に殺生するなと言います。

ご先祖様がお帰りになっているからでしょう。具体的に見えないので動くものに願いを込めたいのだと思います。とくにお盆の季節に見られるトンボさんです。蚊に移っているとは思えませんネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にでかいゴキブリがいるのですが先祖様ですかね?

お礼日時:2023/08/12 18:42

虫に移ったら複雑なことは考えられないように思います。

自分の子孫かどうか判別出来ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

地域によって言い伝えは様々ですが、そのような事は聞いた事が


ありません。何か間違った伝説を今まで伝えられているような気
がします。よって信憑性はありません。
    • good
    • 1

信憑性はありません。



そもそも「虫に移って」云々なんて、お盆のことが記載されている「盂蘭盆会経」にもありませんよ。

「虫になってもいいから故人が帰ってきてほしい」との残された人の願いから生まれた話でしょう。気持ちはわかりますが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家にでかいゴキブリがいますが生かしています。

お礼日時:2023/08/10 10:50

始めて聞きました。

お盆は先祖が家に帰ってきます。虫にならなくても孫やひ孫に会えます。
    • good
    • 0

そうでしょうね・・



だから 蚊は墓参りの時に子孫の血を吸いに来る・

殺さず 血を吸わせないとね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!