アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の同級生達はみんな高卒で地元に就職し、田舎の常識や価値観しか知らないまま生きている。40歳にもなるのに未だに中学や高校の同級生で頻繁に集まり酒を飲んでいる。低賃金の単純労働で、同じようなメンバーで常に群れ、高校の延長線のような人生を生きている。

社会人としての常識やマナーも身に付いておらず、低知能の低学歴なので学も無い。それなのに自己顕示欲だけは強く、目立ちたがり、お互いを守り合うために常に群れている。調子をこいた高校生が歳だけ取ったような輩たちである。

地元にずっといたため地元の横の繋がりは広く、お互いの仲間意識も強い。地元でしか生きていけないような連中だが、地元ではデカい顔をしていて本当に厄介だ。

昔は一緒に遊んだ連中だが、今となってはゴミにしか思えない。

人生観に1㎜も共感できないし、頭の中に何が入ってるのか理解できない。不快でしかない。軽蔑心が自然と湧く。

僕は高学歴だ。彼らからすれば僕の方が珍しい存在で、みんなとは違う変わり者という位置付けだ。同級生という立場から馴れ馴れしく弄ろうとしてくる。ゴミが弄ってくるのである。耐えがたい。

どうすればこの不快感を取り除くことができるのか。
地元で生きるのであれば彼らと関わらないようにすることは出来ない。そうなると自己改革をするしかない。

ゴミに耐性を作るか、ゴミをゴミと認識しないようにするか。
より健全なのは後者だろう。

ゴミと認識してしまっている彼らを、対等な人間と認識するにはどうすればいいですか?

A 回答 (37件中21~30件)

まだそんなことを言ってるの?


君もゴミと大差ないだろ?
>地元社会との繋がり方の質問です
どう繋がりたいの?見下してるなら無理な話。

>頑張って結果を出してきた人間にとって、頑張らず結果の無い人間を下に見てしまうのは、そこに物差しがある人間にとってはある意味自然な事
結果があるかないかは誰が判断するの?
で、君に結果が出ているって誰が判断してるの?
こうやって平然と批判する、見下す、侮蔑・軽蔑する性格に育った君は、精神的に結果が出ていると言えるのかね?
仮に社会的にマシなステージにのし上がったとしても、こうやって人をゴミと言う性格を有している君は、結果を出しているとはいえないよね。
あのね、社会的に認められている人間ほどこんなことは言わないはずだよ。
周りの常人に聞いてみなよ。
この質問文をそのまま見せてさ、どう思うか?
どうせ、言いわけのお礼しか書けないだろうけど・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

歪曲や曲解が酷いな。
ただ単に読解力が低いのか、わざとなのかは知らんが。

>頑張って結果を出してきた人間にとって、頑張らず結果の無い人間を下に見てしまうのは、そこに物差しがある人間にとってはある意味自然な事

これは人は誰でも経験や合理性や偏見によって他人に上下の評価をしていて、その物差しが人によって違うという例で挙げているだけだよね。誰が判断するも例に沿えばその人が無意識に判断しているものと解るよね。誰も「俺は結果があって他人は結果が無い」なんて言ってないし、結果というのも本人が自分の物差しで各々認識するもの。価値観において何に重きを置いているのかなんて人それぞれなんだからさ。

あなたにとっては「結果」を「社会的なステージ」と認識したみたいだけど、その価値観に照らせば、社会的に認められた人間を上に見ているのかな。

言いわけのお礼も何も、あなたの文章の是正や指摘や添削をさせられただけ。
国語の家庭教師をするつもりはありません。

お礼日時:2023/08/11 09:52

高学歴に合わせるバカは居ませんよ、分るでしょう?



それに、陰で文句を言う奴は嫌われますよね?それらはご理解頂けますか?

なら、正々堂々とそのゴミ共と話をしてみれば? 村で唯一の高学歴だと思い込み村であなたが優位に立ちたいなら村の村長や町内会の会長や、それこそ区議会議員などになり村の治安を変えればいいのでは? 陰で文句を言うくらいなら、その村の偏差値を変えれば良いのでは? あなたは高学歴なんでしょう?脳を最大限使えないのでしょうか? 高学歴に合わせるバカは居ませんよ、分るでしょう? 行動しないと脳は退化しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

君、なんかズレてるね。

お礼日時:2023/08/11 09:53

あなたの文章の中に


答えは書いてあります。

ゴミをゴミと認識しないようにする。
    • good
    • 4

だからあなたは、友達のいないゴミなんでしょ。

友達がほしいゴミで同族嫌悪と、言うんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

友達がいないとも、友達が欲しいとも書いて無いけど。妄想が激しい人のようですね。それと、あなたの基準では友達の有無でゴミかどうかを判断してるんですね。余ほど友達に飢えているのでしょうか。可哀想に。

お礼日時:2023/08/10 22:44

世の中を分かる事です。

そうすれば楽になり現実を見て楽しくもなります。

●田舎の同級生達がゴミにしか思えない。

 ↑これは、あなたがゴミの精神構造である証なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ロジックが無いと戯言にしかならんよ。
何とでも言えるからね。

●世の中を分かる事です。そうすれば楽になり現実を見て楽しくもなります。
↑これは、あなたがゴミの精神構造である証なのです。

お礼日時:2023/08/10 14:24

陰キャだけど陽キャが仲良くしてくれていたってかんじですか?



合わないのであれば一切関わりを持たず地元を離れた方が自分と同じ類の方に出会えるかと。素敵な出会いがあるといいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「陰キャと陽キャ」も間違いではない気がするけど、対比するなら「バカとインテリ」「子供と大人」「水溜りと海」の方が合ってる気がする。

地元を離れられないのっ

お礼日時:2023/08/10 14:20

他に友だち作れないの?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

友達作りのための質問では無いですよ。
地元社会との繋がり方の質問です。

お礼日時:2023/08/10 14:12

あなたには無理だと思います。



あなたも自覚がおありでしょうが、言葉が悪くて申し訳ありませんが、あなたは偏見を持っています。
あなたは人を上か下かという基準を使わずには見れないんだと思います。

身に染み付いたその思考規範はまず抜けません。
人種偏見や経済格差、学歴主義や年功序列、男尊女卑や家長制などを見てきた身にとって、口先ではどう言おうが、それが思考回路から抜けることがないのはわかっています。

私はプロファイルに記したような在米の隠居爺です。
私も旧習が色濃く残る東北の超がつくド田舎の生まれ育ちです。
アメリカでは人種偏見や経済格差がひどい深南部に長く暮らしてきました。

上記の言葉は日米のそういったところでの生活経験を踏まえたものです。

もし出来ることがあるとしたら、土地の人の在り方はそのまま受け入れる一方、真摯に平等に対応することに勤めながら、土地のお仲間にはあなたが思う都会的な接し方をする、そんなことぐらいでしょう。

それで土地の人があなたに対して、彼らが出来る範囲で都会的に接するようになるのを待つのです。
それだけでしょう。
なるとしてもその程度どまりです。
あなたはそれでは多分満足できないでしょう。
だから私は『無理だと思う』と申し上げました。

ではどうすればいいか?
それに答えるにはあなたが許容できる行動についての情報がありません。
なので、ご自分で考えていただくしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無理なんですかね。

でも「あなたは人を上か下かという基準を使わずには見れないんだと思います。」というのは、何も僕に限ったことではありません。人というのは過去に見たもの、聞いたこと、経験してきたこと、合理性や偏見などから他人の評価に上下を付けます。その上下を付ける物差しが価値観で異なると言うだけで、誰もが無意識に行っている作業です。

頑張って結果を出してきた人間にとって、頑張らず結果の無い人間を下に見てしまうのは、そこに物差しがある人間にとってはある意味自然な事だと思います。

また、人間は正当な評価を得られないときに不満を感じます。物差しが全く異なる人同士ではお互いに同様の不満を感じることになります。価値観が違う人に不満や反発心を抱くのは自然な事です。

お礼日時:2023/08/10 14:10

関心があるから同族嫌悪ですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼らを無視するわけにもいかないので、不快感を感じない付き合い方を探す必要があり関心はありますよ。
でも関心があることと同族嫌悪は結び付きませんよね。どういうロジック?

お礼日時:2023/08/10 01:54

えっ、だからあなたが満たされれば気にならなくなるって。

分からなかったんだねwwどうりで40にもなって都会に出てきてイキってる田舎者大学生みたいなこと言ってるわけだw
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A