アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の同級生達はみんな高卒で地元に就職し、田舎の常識や価値観しか知らないまま生きている。40歳にもなるのに未だに中学や高校の同級生で頻繁に集まり酒を飲んでいる。低賃金の単純労働で、同じようなメンバーで常に群れ、高校の延長線のような人生を生きている。

社会人としての常識やマナーも身に付いておらず、低知能の低学歴なので学も無い。それなのに自己顕示欲だけは強く、目立ちたがり、お互いを守り合うために常に群れている。調子をこいた高校生が歳だけ取ったような輩たちである。

地元にずっといたため地元の横の繋がりは広く、お互いの仲間意識も強い。地元でしか生きていけないような連中だが、地元ではデカい顔をしていて本当に厄介だ。

昔は一緒に遊んだ連中だが、今となってはゴミにしか思えない。

人生観に1㎜も共感できないし、頭の中に何が入ってるのか理解できない。不快でしかない。軽蔑心が自然と湧く。

僕は高学歴だ。彼らからすれば僕の方が珍しい存在で、みんなとは違う変わり者という位置付けだ。同級生という立場から馴れ馴れしく弄ろうとしてくる。ゴミが弄ってくるのである。耐えがたい。

どうすればこの不快感を取り除くことができるのか。
地元で生きるのであれば彼らと関わらないようにすることは出来ない。そうなると自己改革をするしかない。

ゴミに耐性を作るか、ゴミをゴミと認識しないようにするか。
より健全なのは後者だろう。

ゴミと認識してしまっている彼らを、対等な人間と認識するにはどうすればいいですか?

A 回答 (37件中1~10件)

自分もゴミだと思う。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

無理

お礼日時:2023/08/10 01:14

アキバの加藤の乱を真似するとか、


ゴミなら気にする必要なくない?値打ちすらないんですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴミは気にする必要ないとしても、法律は気にする必要あるのでね

お礼日時:2023/08/10 01:16

まず自分に自信持つこと。

これ全くの逆説的現象です。自分に自信があれば、他の人もよく見えます。仕事上手く行ってないでしょ。なんだか哀れだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

哀れなの?
逆説的現象です。仕事上手く行ってないでしょ。なんだか哀れだよ。
ブーメラン乙。

お礼日時:2023/08/10 01:19

そもそも自分がゴミなので他人をゴミ扱いにする事で自尊心を保とうとする心理だそうですしヤスシ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴミをゴミと認識すると自尊心を保とうとする心理なの?
じゃあ犯罪者を犯罪者と認識するのも自尊心を保とうとする心理?
男を男と認識するのも自尊心を保とうとする心理?
魚を魚と認識するのも、犬を犬と認識するのも、お酒をお酒と認識するのも自尊心を保とうとする心理?
おつかれさま

お礼日時:2023/08/10 01:24

人をゴミ扱いする人が一番品がありませんよ。


あなたの高学歴に、知性と並んで品格は教わっていないのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴミと認識してしまっていると書いてるだけで、ゴミ扱いしているなんて書いてないよね。
品格やら知性やら言う前に、文字を教わっていないのですか?

とりあえず質問に回答しよう。

お礼日時:2023/08/10 01:29

あなたが充実していればここにそんな長い悪口を書くことになって無いと思いますよ。

地元の人たち、楽しそうな人生じゃないですか。
田舎の価値観?田舎で生きていくには田舎の価値観が役に立つので良いと思います。
ところ変われば価値観なんて180度変わります。海外なんて特に。

あなたがそんなに気に食わないなら別の仲間を作れば良い話。何かしらあなたが満たされて無いからそう思うだけです。

人のことをゴミだのなんだの言うのは都会の価値観なんですか?そんなの聞いたことないです。毒されてますあなた。溺れてます。
あなたが満たされてないのを人をバカにすることによって埋めてるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うん、とりあえず質問に回答しましょう。

お礼日時:2023/08/10 01:30

地元に帰らなければいい。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

それが出来ないのっ

お礼日時:2023/08/10 01:31

えっ、だからあなたが満たされれば気にならなくなるって。

分からなかったんだねwwどうりで40にもなって都会に出てきてイキってる田舎者大学生みたいなこと言ってるわけだw
    • good
    • 4

関心があるから同族嫌悪ですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼らを無視するわけにもいかないので、不快感を感じない付き合い方を探す必要があり関心はありますよ。
でも関心があることと同族嫌悪は結び付きませんよね。どういうロジック?

お礼日時:2023/08/10 01:54

あなたには無理だと思います。



あなたも自覚がおありでしょうが、言葉が悪くて申し訳ありませんが、あなたは偏見を持っています。
あなたは人を上か下かという基準を使わずには見れないんだと思います。

身に染み付いたその思考規範はまず抜けません。
人種偏見や経済格差、学歴主義や年功序列、男尊女卑や家長制などを見てきた身にとって、口先ではどう言おうが、それが思考回路から抜けることがないのはわかっています。

私はプロファイルに記したような在米の隠居爺です。
私も旧習が色濃く残る東北の超がつくド田舎の生まれ育ちです。
アメリカでは人種偏見や経済格差がひどい深南部に長く暮らしてきました。

上記の言葉は日米のそういったところでの生活経験を踏まえたものです。

もし出来ることがあるとしたら、土地の人の在り方はそのまま受け入れる一方、真摯に平等に対応することに勤めながら、土地のお仲間にはあなたが思う都会的な接し方をする、そんなことぐらいでしょう。

それで土地の人があなたに対して、彼らが出来る範囲で都会的に接するようになるのを待つのです。
それだけでしょう。
なるとしてもその程度どまりです。
あなたはそれでは多分満足できないでしょう。
だから私は『無理だと思う』と申し上げました。

ではどうすればいいか?
それに答えるにはあなたが許容できる行動についての情報がありません。
なので、ご自分で考えていただくしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無理なんですかね。

でも「あなたは人を上か下かという基準を使わずには見れないんだと思います。」というのは、何も僕に限ったことではありません。人というのは過去に見たもの、聞いたこと、経験してきたこと、合理性や偏見などから他人の評価に上下を付けます。その上下を付ける物差しが価値観で異なると言うだけで、誰もが無意識に行っている作業です。

頑張って結果を出してきた人間にとって、頑張らず結果の無い人間を下に見てしまうのは、そこに物差しがある人間にとってはある意味自然な事だと思います。

また、人間は正当な評価を得られないときに不満を感じます。物差しが全く異なる人同士ではお互いに同様の不満を感じることになります。価値観が違う人に不満や反発心を抱くのは自然な事です。

お礼日時:2023/08/10 14:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A