電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台風7号が日本列島に直撃しそう(たぶんする)ですが、
それでもお盆の一連の行事って普通するのでしょうか?

A 回答 (9件)

8月9日に長崎では原爆慰霊祭を規模縮小で開催されました。


これと同じではありませんか。特に初盆の家庭は、台風だろう
が絶対にやらなければならない事だからと、どうにかして初盆
の行事は行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/14 16:18

警報が出たらしないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2023/08/10 18:19

してもいいし、しなくてもいい。


気持ちの問題だから。

百年以上の歴史を持つ近所の花火大会は
盆送りの時に天竜川の岸辺でやりますが
これまでどんな気象でも止めたことはないそうです。
が、今度の台風はこっちを狙ったように来るから、どうかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
天竜川付近は直撃しそうですよね。。
どうかお気を付けて。

お礼日時:2023/08/10 18:18

場所によるし


行事にもよる

仏事なら屋内がほとんど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/08/10 18:16

お盆行事の屋外行事は、中止が多いでしょうね。


どうしてもする・したいならば、屋内に変更しても可能なら、人数を少なくして催行するでしょう。

お盆行事の建物内の行事は、人数を少なくしてすることが多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。臨機応変にってことですね。

お礼日時:2023/08/10 18:15

しますよ。

本当に直撃以外は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。お気を付けて。

お礼日時:2023/08/10 18:15

近隣では多くの行事が既に中止となっています


新幹線も計画運休が決まっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰省にも相当影響しますよね。。

お礼日時:2023/08/10 18:14

勿論お盆はやります。


お寺さんにお経をあげて貰います。(車の運転が出来ない強風は別ですが……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。お気を付けて。

お礼日時:2023/08/10 18:14

仏教行事が多いと思いますが、とうろう流しや大文字焼などは天候によっては中止するんでしょうね。

暴風雨の中ではとてもできないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。

お礼日時:2023/08/10 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!