プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は友達に利用されていたのでしょうか?

以下に友達との関係を列挙するので、教えてください。

◯愚痴をずっと聞かされる
◯相手の自己肯定感が低いので、日常の生活の些細なことでも褒めていました
◯悩み相談を聞き、アドバイスする
◯私の話、私の相談などは置かれている環境が違うのでほぼできない(聞かれることもない)
◯会話の主導権は相手で、ずっと褒めたり愚痴を聞いていました…

ほとんど聞き役で、自己主張しない関係でした。改めて振り返ると…対等な関係ではないですよね?
この話を相談した人からは利用されてる、と言われました。利用されていたのでしょうか…私も私で悪かったところはあったかもなのですが、よければ教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



うーん、それだけだと何とも、ですね。

一面だけ見て不平等な関係も、全体的に見れば釣り合っている場合もあります。

例えば、ひと昔前、夫が外に出て稼ぎ、妻が家事全般をする、という家庭がメジャーでした。この関係を、「お金」だけに着目して見ると、「夫ばかりが稼いだ金を家に吸い取られている」と見えるでしょうし、「家事」だけに着目して見ると、「妻ばかりが家事をして夫は寝転んでばかり」と見えるでしょう。

でも、それがトータルで釣り合っていて、互いが納得しているなら別にそれは対等な関係と言っていいわけです。

同じように、友達の都合の良いように会話をしていても、別のところで釣り合っている(別のところではkokoro_sukusukuさんの都合が通る)なら会話が対等でなくても別に良いし、「俺は一方的に〇〇してやってる」と思っていたら相手方も「私が一方的に〇〇してあげている」と思っていることなど、夫婦関係ではザラにあります。

ただ、ひとつ間違いないことは、

>改めて振り返ると…対等な関係ではないですよね?

とkokoro_sukusukuさんは疑問を持った。つまり、納得できなくなってしまったわけですね。


実際に客観的に見て対等な関係かどうか、ということより、その「納得できない」をどうやって解消するかな、ということが問題のキモだと思います。

話し合うのか、離れるのか、対価を求めるのか、関係に第三者を入れてバランスを崩すのか。色々やり方はありますが、客観的にどうであれ、「自分は確かに納得できてないんだ」ということを前提にして考えたらいいんじゃないでしょうか。


長くなってすみません。もう2つ、回答しますね。


関係の「対等」について、もっと言えば「時間」という軸の話もあります。つまり、ある時期一方的に支えてもらう、ある時期一方的に支えてあげる、その時その時を切り取ってみると不平等な関係なんだけど、長い時間を取ってみると、結局釣り合っている。そういう関係だってあるので、ある時期、ある面で一方が負担をかけていたからといって、「利用されている、離れた方がいい」と直ちに結論付けられない場合もあります。


もう一つ、どうせ友人をつくるなら、

>この話を相談した人からは利用されてる、と言われました。利用されていたのでしょうか…

まあこいつになら利用されてやっても構わない、と思える相手が出来るといいですね。私は友人の少ない人間で、「友人」と呼ぶのはそういう相手だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧なご回答していただき、どうもありがとうございます。確かにそうです。その友達とはある時期、トータルで見て確かに釣り合っていました。その時期はきっと、「友達」だったんですね。それが段々、置かれた環境もありずれてしまったんだと思います。この話は他の友人関係にも当てはまります…仲良くできてた一時期があるのに、こう断罪するのはよくないですね。
私も心底利用されて良いと思えるくらいの友達を見つけたいです。
自分にない視点からで勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 22:31

◯すべて相手ディスってる、上から目線に気がついてる?こういう人と友たちになってはいけない例だぜ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づいていませんでした。すみませんでした。

お礼日時:2023/08/10 22:53

友達ってそんな物じゃないですか?損得なしに悩みを聞いて貰える。

代わりに何かを渡すとかでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!