プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐ人間関係を切ってしまう自分に悩んでいます。
そのせいで友達が少ないです。
リア友やネットで知り合った人などで、もうこの人と関わる意味無いなと感じたり、返信してないのにsnsにログインしていたりしていると「この人は話したくないんだな」と感じてすぐブロック削除してしまいます。

所謂、自分はメンヘラ気質であってその人に依存していたりなどと、人間関係リセット症候群に当てはまっていると思っています。

そのため、自分のやりたいことや趣味を見つけて日々自分の時間を確保しているのですが、どうしても他人と関わるとなると、自分のやりたいことに時間を確保するため逆に自分が返信遅くなり、相手との距離ができたりして上手く人間関係を築けません。 上手くバランスをとる事が難しく、やはり返信が遅いと関係を切ってしまいます。相手がアルバイトや出掛けていて遅くなるなら分かるのですが、スマホをいじる暇があるのに返信が無いとなると勝手に相手に対して失望して、関係を切ってしまいます。

相手に期待しないなど実行しているのですが、相手に期待しなくなると一気に自分は冷めた態度になってしまい、相手からは興味無いんだろうなと感じさせてしまいます。

どうこの沼から抜け出せばいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

孤独は楽

    • good
    • 0

いや、メンヘラでなくても、人間関係は上手く行きませんよ。


そもそも、物価高 低賃金の日本だから、友達と遊ぶとお金がかかるので、友達を作らない人が多いですよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

自分の人生で学ぶことややるべきことに気が付いているからですね。


でも魂にはわかっていて頭では理由がわからないと自暴自棄?になります。 普通だと思春期あたりに重なり「性の悩み」とかとごちゃ混ぜになります。

ある程度社会経験の時に数時間、数日だけの縁でも関わる人から何かはわかりませんが必要な経験などがたまってくると現状の沼にスッポリからはいつの間にか抜け出していることに気付きますよ。 逆に今はその感覚が重くなったり軽くなったりすることは何だったんだろうと大切に過ごせるように日記のようなものをつけておくと将来読み返しすれば大切なデータになりますよ。
    • good
    • 0

リア友さんならその場の空気感とかもあるので、距離が離れたら間隔を取るのは悪くないと思いますが、



SNSだと人それぞれ使うタイミングが違っていたり予定や気分で返信したくない時もありますので、
もし相手が避けてない時にブロックしてしまうと傷付いてしまうかもしれないので、

返信が来ない時にSNSでその人の事を見ないようにするといいかとは思うんですが。

SNSだけの繋がりならいつ消してもいいとは思いますけどね。

勢いに任せて切っては行けない人を切らないようにだけ注意すればそのままでもいいと思いますよ。

私もリセット症候群なのですが、こればっかりは考え方の癖なのでどうにも治りません。

ただそれで特に困ることは無いので、合わない(関わると不安になる)なと思った人は切ったりブロックしてもいいと思います。
    • good
    • 0

孤独は楽です

    • good
    • 0

いやいやいや、そのままでいていください。


そうじゃないと他の人に迷惑が掛かります。

・・・本題・・・

質問者さんには「責任感の欠如」とかありませんか?

他人に依存するようなタイプの人は、依存させてくれないと気分を害するようです。
そして質問者さんは逸れに該当するような気がしてならないのです。

そんな性格を脱却するには責任感を持つようにすると良いでしょう。
 「これは最後まで自分が責任をもって終わらせます」 
のように発言できるよう努力してください。
    • good
    • 0

ブロック削除をやめてみるのはどうですか。


距離ができたからといって、別にブロック削除をしなくたっていいでしょう。(ブロック削除は、相手に明らかに悪意がある場合のみにする)
疎遠なままで繋いでおけばいいと思いますけど。
私は何年も連絡を取っていない友人知人は普通にたくさんいますが、ひとたび声がかかれば何事もなかったようにみんな集まりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!