電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間の食事で、お肉とお魚の比率は何対何くらいが理想でしょうか

A 回答 (3件)

推奨されてるのが昭和の食生活で 肉1魚3で魚が多い方が理想とされてます。

現在は
1日おきに魚と肉......栄養のかたよりを防ぐ永山流食事法が良いとされてます。
    • 0

1週間なら肉6魚6でしょうか

身体は自分の中の足りない栄養を求めますから自然に任すのが一番です
一回100gを目安にバランスよくとるのがいいと思います
朝食 焼鮭 玉子焼き 煮物 納豆 漬物
昼  うどん
夜 チキンカツ サラダ スープ
というように 
献立ています
    • 0

1週間(7日間)のうち、次のバランスを意識するのがベストです。

魚介類:肉類=3:2
お肉の内訳の目安は、鶏肉が半分、豚肉や牛肉などの赤身肉がもう半分です。
魚介類の種類はDHAやEPAを含む青魚がいいでしょう。栄養の観点を抜きにしても、青魚は低カロリーで高タンパクな食材なので食べておいて間違いないと思います。「魚だけじゃちょっと…」という方は、貝類やエビ、イカ、タコなどを取り入れてバリエーションを変えていっても問題ありません。 とにかく、お肉は週3以上食べないことを意識してください。
    • 0