アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の過去のあやまちを探し報道するTBSテレビ「報道特集 」ですが、彼らは、なんで過去の事を取材し日本人のあやまちをそこまで探し報道するのでしょうか?

悪い事を先人の方々が見過ごされていたのなら、それを先人に代わり謝罪しますし、私はそれを必ずしも否定する者ではありませんが、毎回、毎回、なんでそこまでし「報道特集 」のスタッフは、他国に謝罪ばかり日本人にさせたいのでしょうか? どちら様か教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • そして報道特集は麻生さんの台湾での発言に対しても批判している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/075d37480ae110 …

      補足日時:2023/08/13 14:30
  • 次は何をテーマに、中国、韓国、被災者の方々、被爆者の方々、沖縄の方々に、国民がお詫びしないといけないのでしょう。

    また報道するのでしょうか、731部隊の人体実験の事とか、中国人や朝鮮人などの捕虜に対して残虐な実験を行ったと、それとも慰安婦問題でしょうか、慰安婦と呼ばれる女性たちの苦悩や訴えを取材し、日本政府の対応や歴史認識の問題についてなど、それとも原爆投下と被爆者問題でしょうか、被爆者の悲惨な状況を映像や写真で伝え、被爆者の生活や健康状態、平和運動や補償問題などです。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 21:05

A 回答 (39件中1~10件)

マスコミ これが諸悪の根源です


sukopon
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦犯にマスコミの関係者は

日本のマスコミ関係者で戦犯容疑で逮捕された人物はいくつか存在しますが、A級戦犯として逮捕されましたが、彼らは起訴されることはありませんでした。

一方、戦争責任について公式に謝罪や責任総括を行ったマスコミ社で特に有名なのは、朝日新聞の1945年8月23日付社説「自らを罪するの弁」や11月7日付の宣言「国民と共に立たん」です。

しかし、その自己批判が十分だったかどうかは、読む人によって受け止め方が異なるでしょう。

お礼日時:2023/08/15 14:54

社長を真っ先に反日朝鮮系テレビ局です。

日本人を貶めて喜んでます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/15 14:48

先人の方々が知らなかった情報も私は知りたい。

あなたが謝罪するような内容も有るかもね、差別的発言とか。戦争については祖父母(あなたの場合は曾祖父母かもしれません)の分は生きてる者しか謝罪できない。おじいちゃんが報道特集を見ていたら満州には行かなかったと思う。報道特集を見ていれば外国から来る輩も減るはずなのだが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害者を探しだして来てまでも、まだ我々日本人は謝罪しないといけませんか

お礼日時:2023/08/15 14:48

加害者意識の欠落

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/15 14:46

中軸国である大日本帝国とナチス・ドイツが悪かったのは国際的。

何故ならその時代の日本とドイツの敵は世界中の国だったからもうこれは世界的な認識です。ここ歪めると余計ややこしくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですか、ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/15 14:46

村山談話、河野談話をもう一度見直した方が良いし過去の戦後の日本人は皆謝ってあの談話がうまれました。

勝手にできた訳では無い

あれが嘘なら日本が嘘ついて適当に謝罪したことになるから、そうなればそれの方が問題。悪かったのは事実。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーですか、ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/15 14:46

TV局には他国の工作員まがいの人が多いと聞きますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

放送法では、放送事業者の外国資産の割合を20%までとしないといけないのですが総務省が行っていないようです。

お礼日時:2023/08/15 14:45

放送局が反日思想だからです


同じく反日の毎日新聞の子分
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戦争責任については、マスコミも反省するべきでは

お礼日時:2023/08/15 14:42

日本人のあやまちをそこまで探し報道するのは無知な戦争歴史を称賛したいあなた方が要るからです。


上級国民の親が戦争で儲けた話は聞きたくないわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時のマスコミによる扇動活動が起こした事件だったと思いますが、そのマスコミが国民に対し今度は責任転嫁しているのでは

お礼日時:2023/08/15 14:41

さぁ~


韓国からの外資でも入ったのではないでしょうか。その時間帯は仕事なので見てませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/15 14:37
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!