プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の過去のあやまちを探し報道するTBSテレビ「報道特集 」ですが、彼らは、なんで過去の事を取材し日本人のあやまちをそこまで探し報道するのでしょうか?

悪い事を先人の方々が見過ごされていたのなら、それを先人に代わり謝罪しますし、私はそれを必ずしも否定する者ではありませんが、毎回、毎回、なんでそこまでし「報道特集 」のスタッフは、他国に謝罪ばかり日本人にさせたいのでしょうか? どちら様か教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

• そして報道特集は麻生さんの台湾での発言に対しても批判している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/075d37480ae110 …

• 次は何をテーマに、中国、韓国、被災者の方々、被爆者の方々、沖縄の方々に、国民がお詫びしないといけないのでしょう。

また報道するのでしょうか、731部隊の人体実験の事とか、中国人や朝鮮人などの捕虜に対して残虐な実験を行ったと、それとも慰安婦問題でしょうか、慰安婦と呼ばれる女性たちの苦悩や訴えを取材し、日本政府の対応や歴史認識の問題についてなど、それとも原爆投下と被爆者問題でしょうか、被爆者の悲惨な状況を映像や写真で伝え、被爆者の生活や健康状態、平和運動や補償問題などです。

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 21:05

A 回答 (39件中21~30件)

デマ流しは国民全員ではなあよ。

工作員的な一部。
    • 0
この回答へのお礼

米軍に指摘されるまで防衛省の機密情報が流れていたと聞きましたが、そんなにスパイ天国なんでしょうか、日本って、

マスゴミが流す嘘や時代背景を民間は検証しないでそのまま受け入れてくれるのだから、彼らは面白くて仕方無いのでしょう。

「戦争をしたこと」を悪として扱うようですから、何でもアリ。そのためには、政治にも経済にも国民の生命、財産、生活にも国家維持にも責任を負わない民間人視点が一番。
    • 1
この回答へのお礼

高級マンションで高級ジャンパンを片手に、貧困の責任は高所得者に有りと同士討ちをさせ高笑いしているでしょう。

大戦の総括をしないまま繁栄したから。

安倍さんの様なお坊ちゃん独裁首相が出てくる。
    • 1
この回答へのお礼

そのお詫びとしてお渡ししましたODAにて、彼らは戦備を強化し日本に牙を向けておりますが、それでも謝罪しないといけませんか

デマを流せば反省していない証拠。

しかも、それを罰しないのですから、無かった事にしょうとする連中は罰しないといけない。
    • 0
この回答へのお礼

その連中って国家を任せている皆さんで即ち連帯責任は国民ですか

》反省がなければ

罰しないからデマを流し反省をしない。それが日本で、ドイツに習うべき。
    • 0
この回答へのお礼

現在でも、ドイツでは第二次世界大戦に関する歴史教育や記念施設などが充実しており、ナチスの犯罪を忘れないように努めており、日本もODAによる謝罪は行っておりますが、まだ罪を探してまでも償わなければいけないのでしょうか?

ここのご意見を見ていても、所謂、リベラルの方々が、

日本人の「贖罪意識」が薄れている、と危機感を
お持ちなんでしょうかね。

TBSは、左翼の代表格みたいなものですから、
GHQや日教組の連中のように、「贖罪意識」を
継続して欲しいんでしょうね。

戦後80年弱、戦争とは無縁な世代が大半を占め、
「お前らのご先祖は、鬼畜だ。」と言われても、
何処までも、責任なんか持てない。

実際、ロシアがウクライナに攻め込み、中国が、
台湾を狙っている状況で、「贖罪意識」も無いだろう。

南朝鮮も、日本の寝首を狙っているのに、
「我々が悪うございました。」なんて、
通用しない。

国連至上主義のような茶番も、結局、ウクライナの件で、
日本の左翼の主張が、無意味だったことが証明されている。

もう、アホなプロパガンダは、止めるべきだと思う。
    • 2
この回答へのお礼

TBSテレビ「報道特集 」のスタッフや製作者たちが番組を通じ、国民を代表し謝罪しているところを見たことがありません。彼らも日本国民ですよね、なら罪は同じでは・・

結局は政府与党批判か自民党議員個人を批判し終始してならないのですが。

もちろんこれらは、サンデーモーニングでも同じ事です。

あなたが「日本の過去のあやまち」という態度を評価します。

それを「他国に謝罪」しようとするあなたの気持ちにブレーキを掛けませんが、わたしは今謝罪するつもりはありません。

アメリカ人で、今でも原爆投下を「あやまち」と認めない勢力が多いようです。わたしは今更アメリカ人に「謝罪」してほしいとは思いませんが、日本に原爆の被害などなかったというアメリカ人がいたら腹が立ちます。
少なくとも、日本に原爆を投下したのが自分の国とアメリカ人には知っておいてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。

先人の過ちに自分には責任がなく、謝罪することはありません。

ですが、同じ過ちをすると、責任を問われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 反省しろと

>そして報道特集は麻生さんの台湾での発言に対しても批判している。

50年前に田中角栄は戦時中の日本の行いを中国に謝罪して
また台湾は中国の一部であることを認め日中友好条約を締結させた

その条約を廃棄するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

台湾はこの決定に反発し、日本との国交断絶を宣言しましたね。

それは例えば南京虐殺のように日本政府が認めている事ですら、無かったと多くのデマを流し反省を全くしてこなかったからでしょう。

デマを流した者を全員捉えて死罪にするなら、理解されると思います。ドイツは今でも逮捕していますから。あれが本当の反省でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 報道と言う一方通行の放送を放ち、民族の批判をしてみても反省が無ければそれは他人事ですよね、いったい彼らは誰が悪いと言いたいのでしょう。