電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の過去のあやまちを探し報道するTBSテレビ「報道特集 」ですが、彼らは、なんで過去の事を取材し日本人のあやまちをそこまで探し報道するのでしょうか?

悪い事を先人の方々が見過ごされていたのなら、それを先人に代わり謝罪しますし、私はそれを必ずしも否定する者ではありませんが、毎回、毎回、なんでそこまでし「報道特集 」のスタッフは、他国に謝罪ばかり日本人にさせたいのでしょうか? どちら様か教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • そして報道特集は麻生さんの台湾での発言に対しても批判している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/075d37480ae110 …

      補足日時:2023/08/13 14:30
  • 次は何をテーマに、中国、韓国、被災者の方々、被爆者の方々、沖縄の方々に、国民がお詫びしないといけないのでしょう。

    また報道するのでしょうか、731部隊の人体実験の事とか、中国人や朝鮮人などの捕虜に対して残虐な実験を行ったと、それとも慰安婦問題でしょうか、慰安婦と呼ばれる女性たちの苦悩や訴えを取材し、日本政府の対応や歴史認識の問題についてなど、それとも原爆投下と被爆者問題でしょうか、被爆者の悲惨な状況を映像や写真で伝え、被爆者の生活や健康状態、平和運動や補償問題などです。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 21:05

A 回答 (39件中31~39件)

>あなたは過去の先人のあやまちを、どのように実態により謝罪しておりますか?



番組では謝罪しろなんて言っていない
良い歴史も悪い歴史も忘れないようにしようと言っている
と受け止めています

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
という言葉があります
現在、多くの国民は、戦前・戦中の経験をしていません
歴史を学ばないと同じことを繰り返します

我々ができることは、しっかりと歴史を理解すること

侵略などしていないとか、慰安婦などなかったとか
徴用工などなかった
など発言しないことです

中国も韓国も台湾もフィリッピン、その他の大東亜共栄圏各国も
謝罪など求めていない
今の世代に、しっかりし歴史を教えてください
と言ってるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、あの番組はNHKの教育番組みたいなものなんですね

なのに何で番組名を報道としているのでしょう?

お礼日時:2023/08/13 15:17

テレビを観る人たちには、知る権利があるからでは?


ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かりますよ でも反省するなら全体責任ですよね?

なにになんで自民党でしかも麻生さんだけなんですか?

お礼日時:2023/08/13 15:12

勉強しなかったり、忘れたり、勘違いしている人が


増えているからだと思います

日本人は、国のため、上司のためなら隠蔽、改竄、廃棄するのは
愛国、組織を守るためで良いことだと考えているからでしょう

慰安婦は、売春婦となり
徴用工は、出稼ぎ労働者と変えられました
今や無かったという人たちまで出てきている

世界各国、古い歴史のある国ほど、思い起こしたくない黒歴史があります
毎年、思い起こし反省するのは良いことだと思います

忘れたように何も報道しない方が間違っていると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは分かりますが 

あなたは過去の先人のあやまちを、どのように実態により謝罪しておりますか?

お礼日時:2023/08/13 14:07

終戦記念日特集です。

が実際の放送時期は前後します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また あら探しをされ国民が謝罪しないといけませんね?

お礼日時:2023/08/13 14:03

あやまち、といいますが、負けたから


悪者になっただけでしょ。

勝っていたら、英雄ですよ。


ま、それはとにかく、日本には、世界でも
珍奇と思われる
反日日本人というのが多数生息して
いるからです。

彼等は日本を憎悪し、何とかして
日本を弱体化しようとして、日夜頑張っています。

特に、テレ朝とかTBSには多いです。

■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、
占領軍に友好的な「自由主義者」として、
野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用しました。

米上院での証言によれば、
マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなっています。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で
「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明しています。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が
戦後の「反日」歴史教育の土壌となり、
戦後の「反日日本人」のルーツ、温床となったのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中・韓・北に対し無償資金援助などで謝罪し多額のODAなどと名目を変え謝罪金を支払うのでしょう。それらは全て血税で賄われています。 

そして最大の懸念は、謝罪することで武力化の抑止による構想が民意に自動的に破壊され、敵国が有利になることなども懸念されています。

お礼日時:2023/08/13 14:01

先日の報道特集は、内戦が続くイエメンで戦争捕虜に取り組む日本人男性のルポでしたが、「日本の過去のあやまちを探し報道する」が番組の趣旨でしたら、この放送は番組の趣旨とは少し外れますよね?



一応、番組HPのリンクを貼りますが、私は幻を見ているのでしょうか?
どちら様か教えて頂けませんか?

https://www.tbs.co.jp/houtoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾出身の日本兵の話でしたので、あなたは違う番組を診て泣いておられたのでしょう。

お礼日時:2023/08/13 13:52

どんな酷い過ちでも放置すれば時間とともに風化していきますから、ことあるごとに報道しないと忘れ去られることでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは過去の先人のあやまちを、どのように実態により謝罪しておりますか?

お礼日時:2023/08/13 13:45

見ては無いですが、自分の過ちを無かった事にする風潮の中で


過去のあやまちを探し報道するTBSテレビ「報道特集 」は、
良心的と思います。

>毎回、毎回、なんでそこまでし「報道特集 」の・・・
という前に毎回、毎回、なんでそこまで見ているのですか?
視聴を辞めたらよいだけと思います。

民主主義は、自由に発言できるのが原則です。
あなたの、自分の気持ち優先で他人の主張を止めようとまで
するのは、誤りと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自由主義において確かに仰る事も分かりますが、政権与党でもある自民党をいつも引き合いに出すのは違うと思いませんか?

お礼日時:2023/08/13 13:44

朝鮮人が、喜ぶからでは?



私は、最初から、見ませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまた視聴しましたら、日本を侮辱していたので質問をさせて頂きました。

お礼日時:2023/08/13 13:39
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!