プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様からの「社長はいますか?」という電話に対して、社長が帰ったことをお伝えするのに
「社長は帰りました。」で正しいですか?
自分で言っていて何か素気ない感じがするのですが、
失礼のない正式な言い方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



社長は本日は退社いたしました。

でもいいと思います。

ほかのかたも書かれていますが、外出の旨を伝えて、用件を代わりに聞いて、あとで伝えるのも方法のひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/28 01:38

社長は御帰宅なされました。



社長はご自宅へ向かわれました。

社長は現在外出中でございます。


という感じにその場の状況、話し相手によって伝えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/28 01:39

「現在不在です。

お急ぎのご用件でしょうか?」
とかはどうでしょうか?

帰りました、と、ストレートに予定を伝える必要はないと思いますよ、相手にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/28 01:39

 外部の者に対する発言で、身内に言及する場合ですから、敬語は使わないのが一般的ですから、その意味では正しい表現です。


 ただ、「帰りました」がそっけないと思うのであれば、「帰宅いたしました」と謙譲語を使う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/28 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!