プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大昔に使われていた和製独語 復活して欲しいと思いませんか? 英語化がどんどん現れてきたため、私がいつかお爺さんになったら独り言で言うしかありません。祖父兄(1906年生まれ)と祖父(1918年生まれ)と会話をするときに、よく使っていたものなので、現在でも記憶に残っています。


①旧制学校
メッチェン → 女の子
シャン → 美しい
ゲバルト → 武力闘争
ゲルピン → 欠金
ゲルタン → お金持ち
ゲーハー → 給料

私はゲルタンになるよりもエトバス ノイエス(何か新しいこと)がしたい!


②医学
ジッツ → 関連病院
テーベー → 結核
ラジ → ヒゲ剃り
ブラゲジ → 睡眠不足な顔
クラスタ → 診療所

祖父はクラハウ(病院)よりもクラスタでよく仕事をしていました。


③登山•スキー
ジッヘル → 確保
ゼルバン → 安全ベルト
アハター → 二重8字結び
シュタラビ → 粉塵雪崩
バーン フライ → コースを空けてくれ!

アプザイレンするときには、ゼルバンやザイルは必須もの。

A 回答 (8件)

勉強になります。


生き残ったドイツ語について検索したらこんなのがありました。

ドイツ語由来のかっこいい単語40個を総まとめ!「アルバイト」も「ドッペルゲンガー」も実はドイツ語!| Tandemランゲージエクスチェンジ ブログ https://www.tandem.net/ja/blog/german-origin-wor …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。


2023年現在でも、ドイツ語由来の日本語も十分多いですよね。→ ネット検索など



もうネット検索には出てこないが

①ツィマー フライ 
→ 部屋+〜のない → 部屋を空ける → 「」廊下に立ってろ」

②バーン フライ
→ 道+〜のない → 道を空ける → 「どいてくれ」

など旧制学校前期まで流行ってみたいです。 → 伯祖父日記で知りました。


バーン フライは現在でもスキー選手の一部が使っているみたいですね。→ 「コースを空けてくれ」ですが

お礼日時:2023/08/15 14:42

ゲバルトは略語として今も残ってるんだが....

    • good
    • 1

そうですね。


あなたが歳をとって独り言で使っていたら
他人にはまったく意味がわからないので
ボケたとおもわれるか
あの爺さんはUFOにさらわれて
戻って来たらしいよって噂になりそうですね。

復活してほしいと思っているのは
たぶん貴方だけです。
    • good
    • 1

ゲタンハは美味しいです。

    • good
    • 0

全く思いません。

    • good
    • 1

要は時代の流れについて行けないという事でしょうか。

ご愁傷様です。

そもそも和製独語を復活させたいならば、こんな寂れた匿名サイトに書き込んだところで何も変わりません。
    • good
    • 1

言葉は、生き物です。



和声独語なるものが、姿を消したのも、
それが、時代に受け入れられなかった結果に
過ぎません。

要するに、力が無かったし、今は、ドイツに
学ぶほどの価値がなくなった、とも言えます。

時々、アホな流行語が誕生しますが、数年後には、
死語になり果てます。

それと同じです。
    • good
    • 3

お好きなようにどうぞ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!